秋鮭香る炊き込みゴハン♪

秋鮭香る炊き込みゴハン♪
鮭の美味しい季節になりました!
生秋鮭は、塩ジャケよりもすごく高いですよね。。
でもアラならとってもお安いので、見つけたら即ゲット!
生姜と鮭のいい~香りでお箸が止まりません♪

材料 (3~4人分)

秋鮭(アラ)
お好みで1/2パックくらい
1片
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
白ゴマ
適宜
お米
3合
油あげ
1枚

1

お米を通常通り研いでおきます。

2

鮭は熱したフライパンで1度焼いておきます。
(表面の色が変わるくらいで大丈夫です)
この時、生鮭の場合は軽くお塩を振って下さい。

3

生姜は千切り、油揚げは幅を1/2にしてから細切りにします。

4

お釜に3合の目盛りまで水を入れたら、大さじ3杯分の水を捨てます。
そこへ醤油、酒、みりんを加えます。

5

そこへ焼いた鮭、油揚げ、生姜を加えて通常通りに炊き上げ完成!
頂く前に白ゴマをふると更に香りが良くておいしくなりますよ!

コツ・ポイント

今回私は生秋鮭のアラを使いました。アラの方が脂が多いので、炊き込んでもパサつかず旨味も増すと思います。(安いですしね!)
味付けは、他のおかずとも合うようにかなり薄味になってます。
ご飯メインで!という方は醤油を足したり、鮭にもっと塩味を付けたり、
お好みで味を加減して下さい。
生姜はたっぷりめがおいしいかと思います。
秋鮭ならではの、いい~香りでやみつきになりますよー♪

このレシピの生い立ち

スーパーで秋鮭のアラをお安くゲット!
大好きなのですが、アラは結構1パックに入っている量が多いので、
何か良いレシピはないか。。と思って考案しました!
ぜひこの季節に試してみて下さい♪
レシピID : 439070 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

野菜も加えました。生姜の香りとアラのうまみが最高!美味しかったぁ

tomokoshiawase

+野菜は更に美味しそうですね!!ありがとうございました♥