初心者でも簡単!具たくさんミートソース

クックパッドで様々なミートソースを閲覧し、私なりの簡単ミートソースを作ってみました。ちなみに水・トマトの水煮缶・トマトケチャップ・トマトジュースは一切使用していません。

材料 (ひき肉400グラムの量が目安です。)

合挽きひき肉
400グラム
玉ねぎ
1個
人参
1本
セロリ
1本
ミディートマトもしくは、ミニトマト
20~30個
大玉トマト
1個
なす
1本
3片
マッシュルームの水煮缶もしくは、きのこ類
1缶購入し半分。きのこなら各1パックずつ
3~4カップ
おたまに半分
ドライローズマリー
大さじ1
砂糖
大さじ1~2
塩・こしょう
少々
ブーケガルニ
1袋4個入っているのが売っているので、1個使用
オリーブ油
ピーマン
2個

1

野菜は、全部細かく切る。(マッシュルーム缶は、細かく切らないで下さい)きのこ類使用する場合・・しめじは、バラバラにし、えのきは、細かく切り、エリンギ・舞茸も細かく切って下さい。

2

鍋もしくは、中華鍋を熱しひき肉を炒める。少し色が変わって来たらマシュルーム缶以外の野菜を透き通るまでさらに炒める。

3

塩・こしょう・ナツメッグ・ドライローズマリーを入れ、さらに軽く炒める。そしたら赤ワイン・トマトを入れ煮詰める

4

沸騰したら、灰汁を取りブーケガルニ・ウスターソース・八丁味噌・砂糖・マッシュルーム缶を入れ汁気が少なくなるまで煮込む。

5

味見をし、イケル味に仕上げたら火を止め、ゆでたパスタにかければできあがり!!ご飯・ミートソース・とろけるチーズをのっけて焼くとドリア。応用としてラザニア・焼きパスタ・トマト煮でも作れますよ!!

コツ・ポイント

大玉トマトは、細かく切って下さい。ミディートマト・ミニトマトは、洗ってそのまま使用して下さい。ひき肉の代わりに手羽元・手羽先・豚のブロック・シーフードでもOK。トマト煮を作る時は、赤ワインを多めに入れ煮詰めて下さい。イタリアン鍋でも美味だと思います。鍋を作る時の野菜は、荷崩れしないように大きく切って下さい。味見をし辛味が欲しい人は、豆板醤入れ煮詰めたり、パスタを食べる時にタバスコをかけて下さい。

このレシピの生い立ち

私が住んでいる愛知のあるお店に昔食べに行ったら、八丁味噌パスタが本当にあり、いつか自分でおいしいミートソースを作れたらいいな~とずっと思っていたのがきっかけです。冷蔵庫の片付けに1回作って下さい!!ベーコン・ソーセージを入れてもOKだよ!!パスタをゆでる時は、1袋に対し3%の塩を入れ、ゆでる。(袋表示されているゆで時間よりも1分早めにゆでて!)ザルにあげたら、引っつき防止に油をかけ振って下さい。
レシピID : 439073 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」