永遠のにんにく醤油

永遠のにんにく醤油
もうとにかくカレーでも炒め物でも煮物の隠し味でも何でも使えますよ。ぬか床と一緒ですね。我が家のこれはもう20年物ですw

材料

適宜
醤油
適宜
適宜
きれいに消毒した保存ビン
1本

1

にんにくは皮をむいてざるに並べ、軽く塩をして(本当に軽く)水気が出てきたらふき取ります。
俗に言う「汗をかく」という位の水分です。
でたら水で洗ったりしないでキッチンペーパーでふき取ってください

2

後は消毒したビンにいれてお醤油を注ぐだけ。
2ヶ月くらいでいい香りがしてきます。あとは減った分だけにんにくとお醤油を足していくだけです。
簡単でしょw

3

写真

いいだけ漬かった我が家のにんにくさん。
これを刻んでカレーの隠し味にすると美味しいですよ。他にもタレとか色々使い回しが出来ます。

コツ・ポイント

まずは徹底的にきれいに保つこと。醤油を出すときもきれいなスプーンや小さいお玉ですくってください。でないと嫌な匂いが出てくるそうです。
にんにく自体に消毒作用があるので一番最初の肯定が大事です。
腐らないようにかわいがってあげてくださいね^^
実は一番の手間はにんにくの皮むきだったりして。。。w

このレシピの生い立ち

これも私のおばあちゃんの遺産かな。。。
レシピID : 439075 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年10月05日 13:46
こんにちわ!!20年もののニンニク醤油すばらしいですね?和風パスタにしてもおいしそう・・・まさに万能醤油ですね。
唯羽さん 2007年10月11日 18:59
はい^^コメントありがとうございます。
是非作ってみてくださいね。
2ヶ月くらいからとてもいい香りがしてきます。
カレーには本当に入れたらおいしいですよ^^
唯羽さん 2007年10月11日 19:00
あ、あとパスタに使うならきのこと合わせてみて下さい。
用に舞茸がおいしいですよ^^
きのこの季節ですしねw
らー&みー 2007年12月21日 22:43
唯羽さん、初めまして。
ご紹介の方法を参考にしながらにんにく醤油を仕込んでみました。
3日経って、ふたを開けてみたら、にんにくから泡が出て来たのですが・・・発酵するものなんでしょうか?
少しにんにくが傷んでいたかもしれないので、もしかしたら腐ってしまったか?と考えています。ちなみにガラス容器は1分くらい熱湯消毒しました。
こういう風になったこと、ありますか?
唯羽さん 2007年12月22日 10:33
はじめまして^^コメントありがとうございます。うーん、泡ですか・・・私はその経験が無いのでなんともいいお返事のしようが無いのですが、たぶんそれはにんにく自体が古いかもしくは傷があって別の菌が入り込んでしまったのかな?それくらいしかおもいつきません><こんな返事でごめんなさいね;; でも、作れば本当に美味しいので、懲りずにまたチャレンジしてみてくださいねwつくれぽいただけたら嬉しいです^^
らー&みー 2007年12月22日 21:47
唯羽さん、お返事ありがとうございます。
変な臭いでもしていれば捨てる勇気も生まれるのですが、普通に良い匂いなので捨てられないでいました。
でも、古いにんにだった、というのはご指摘の通りです。緑色の芽がでかかっていますので。
というわけで、もう少し新しい物で別途仕込んでみますね。
良さそうな物が出来たら、つくれぽアップします。
どうもありがとうございました。