☆レモンdeマドレーヌ☆

☆レモンdeマドレーヌ☆
ふんわり香るレモンに少し甘め。レモンのシロップですごく綺麗に映えるシンプルで飽きないマドレーヌです★

材料

☆薄力粉
70g
☆無塩バター
70g
60~70g
☆室温にもどした卵
L一個
小さじ1/2
☆レモン皮
レモン1/3個分
<シロップ>
★レモンの絞り汁
レモン1/3個分
★水
40cc

1

<下準備>

・バターをレンジで溶かし人肌に冷ます。

・薄力粉とBPを合わせて二回くらい振るっておく

・レモンの皮はできるだけ細かくみじん切りにする。

2

卵をほぐし、グラニュー糖を入れ、ふんわり白っぽくなるまでしっかり混ぜます。

3

バニラエッセンスを加え2に馴染むまで混ぜ、次にふるっておいた薄力粉とBPを全て入れ切るようにざっくり混ぜ合わせます。

4

みじん切りしたレモンの皮を入れて混ぜ
冷蔵庫で生地を2時間くらい寝かせます。

5

生地を寝かせている間に<シロップ>を作ります。

1・鍋に水とグラニュー糖を入れ焦げないように火加減に注意し混ぜながら沸騰させます。

2・沸騰したらレモンを絞り入れ混ぜ合わせて少しとろみが出るまで中火or弱火煮詰めて完成★

6

生地を冷蔵庫から取り出し、マドレーヌ型の七分目くらいまで入れ、軽くトントンと叩きつけ空気をぬきます。

7

170度に温めたオーブンで15分~17分焼きます。

注:170度はうちのオーブンでの焼き時間になります。オーブンの種類により、焼き加減が異なることもあるので、だいたい170度~180度、を目安に何度か調節してみてください。

8

焼きあがったら生地の中心に竹串を刺し
生地がついてこなければ焼き上がりです。

熱いうちに[5]で作ったシロップを塗り完成★

コツ・ポイント

2の、卵とグラニュー糖を混ぜる作業をしっかりしておくと、キメの細かいマドレーヌができあがる・・・はずですw^^

このレシピの生い立ち

ずっと前にこのクックパッドさんで紹介されていたレシピですが、
いつの間にかレシピが閉鎖されていたので
自分で作り方を忘れないためにもレシピをつづっておくことにしました♡
少し自己流に変えてしまってますが・・・あしからず・・・
レシピID : 439076 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」