ひとりごはん☆簡単カルボナーラ。

ひとりごはん☆簡単カルボナーラ。
全卵使用、生クリーム不要。冷蔵庫にあるもので作るお気軽版 ひとり分のカルボナーラ。

材料 (1人分)

卵(M)
1個
コーヒーミルク
ポーション3個
粉チーズ(パルメザン)
大さじ2
アスパラ
冷凍3本
ベーコン
冷凍8切
塩・黒こしょう
適量
大さじ1
バター
5g
スパゲティ
100g

1

写真

まずは材料紹介。生クリームの代わりにこれを使いました。1つ5ml入りで、これを3個使いました。

2

写真

カット済みの冷凍ベーコンを使いました。少量しか使わないときや、時間がないときにあると便利です。生協にて購入。 もちろん冷凍じゃなくても・・・というか、冷凍じゃない方がおいしいですけど^^

3

写真

こちらも生協で購入の冷凍アスパラ。柔らかい穂先が冷凍されています。味は落ちますが、私ひとりのご飯なら冷凍もので十分。包丁を使わなくても凍ったままの状態でポキッと折って使ってます。

4

<ここから手順です> 深鍋にたっぷり湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、お好みの食感で茹でます(私は表示時間よりも1~2分早く、鍋から1本すくい出して茹で具合をチェックしてます。食べて確認)。

5

写真

麺を茹でている間、ボウルに、卵、粉チーズ、コーヒーミルク、黒こしょうを入れ混ぜておく。

6

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、バターを溶かして、弱めの中火でベーコンとアスパラを炒めます。ベーコンに焼き色がついたら火を消し、祖熱を取っておく。

7

写真

⑤のボウルに⑥のベーコンとアスパラを加え、⑤の茹でたてのパスタを入れ、手早く和えます。味を見て薄ければ塩を。(私はベーコンとチーズとパスタの塩加減だけで十分でした)

8

器に持って、黒胡椒を振って完成です。

コツ・ポイント

茹でたてのパスタをボウルの中で和えるだけなので、卵が固まってポソポソということがないようにしています。

このレシピの生い立ち

ひとりランチに。仕事が14時あがり(ランチ休憩なし)で、帰宅時間が14時15分。娘の下校時間に合わせて迎えに出るのが15時。その間に急いで昼食をとらなければならない環境の私。だけどインスタント食品じゃないパスタが食べたい!という気分の時に、こんな簡単料理は助かります。
レシピID : 439077 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/29

写真

ウインナーで♪簡単で濃厚美味でした!リピしまくり決定!!

スティッコ

リピ宣言、ありがとうございます❤

11/08/19

写真

簡単おいしい〓買うより安い〓

yuka♪

作ってくださりありがとうございます❤

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

コーヒーポーション使用で十分美味しい♡一人ランチにぴったりですね

こゆきゆきんこ

ひとりランチにぴったりですよね。楽チンなのもいい♪ありがと❤

こゆきゆきんこ 2007年12月01日 12:52
マギちゃんさん、はじめまして。こゆきゆきんこと申します<m(__)m>

このカルボナーラ、イイですねぇ♡♡
美味しいし、簡単にすぐにできるし(*^^)v

またひとつひとりごはんレシピが増えました。ありがとうございました♡

ウチの旦那さんはカルボナーラが大好きなので、作ってあげようと思います(*^。^*)

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆