レンジでいちご大福♡白玉粉と豆腐と白餡で

レンジでいちご大福♡白玉粉と豆腐と白餡での画像

Description

白玉粉に豆腐を混ぜた、冷めてもモチモチの柔らかい求肥のいちご大福です♡

材料 (4個)

小さめ4個
市販の白あん
90g
○上白糖
20g
○塩
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    苺はさっと洗い、水気をふき取り、ヘタをひねって抜き取ります。
    苺の断面から水分が出るので、ヘタだけを取り除きます。

  2. 2

    写真

    餡を500w 1分30秒レンジにかけ、よく混ぜてなめらかにし、冷まします。

  3. 3

    写真

    餡を4等分し(1つ20g強)、ラップに丸く平たく広げて苺を包みます。てっぺんを少し残しヘタ側を包み込みます。

  4. 4

    写真

    ○を合わせてゴムベラで練り、なめらかにします。

  5. 5

    写真

    ラップをして500w 1分30秒レンジにかけると、一部色が変わるので、均一の色になるまで練るように混ぜます。

  6. 6

    写真

    再びラップをして500w 1分30秒レンジにかけると、膨らんでしぼみます。よく混ぜてなめらかにします。

  7. 7

    写真

    手を水で濡らし、ゴムベラと手で求肥を4等分し、片栗粉を広げたお皿の上に間隔をあけて置き、3の苺を包んでいきます。

  8. 8

    写真

    ベタつきは片栗粉で抑え、丸く平たく広げた求肥にイチゴのてっぺんを押し付け、少しずつ伸ばしながら包み、閉じ口をつまみます。

コツ・ポイント

餡をレンジにかけて水分を飛ばすと、ベタつかず扱いやすくなります。
手に片栗粉をつけて求肥を触るとベタつきません。
閉じ口は指でしっかりつまんで閉じます。

このレシピの生い立ち

ひとつ80gの4連パックのお豆腐の使い勝手が良く、冷蔵庫に常備してるので、白玉粉に砂糖を混ぜて冷めても柔らかい求肥にするところを、砂糖を減らし豆腐を加えました。
レシピID : 4390840 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sanapon
モッチモチ美味しかったです♡
写真
クックC7XK5N☆
簡単なのにモチモチで美味しかったです(^^)

モチモチ感が伝わりますよ♡作って下さって有難うございます。

写真
新☆だんご3兄弟
固いかも!と思ったけど扱いやすく柔らかで美味♪豆腐感もなく◎

作って下さってありがとうございます♡

写真
すうじい☆
苺無しであんこだけ入れて作りました。 娘のお弁当に入れます。

喜んでもらえるといいですね。作って下さって有難うございます。