ココアとコーヒーのケーキ・・栗入り

ココアとコーヒーのケーキ・・栗入り
簡単ケーキに栗の渋皮煮を入れました。

材料 (牛乳パック1個分)

国産薄力粉
50g
ココア
30g
インスタントコーヒー
10g
80g
小さじ半分
2個
サラダオイル
80cc
栗渋皮煮
3~4個

1

栗は、好みの大きさに切って置きます。ボールに粉類を入れ、泡たて器でかき混ぜます。これでふるうのを省略します。

2

1のボールに卵とオイルを入れて泡たて器でぐるぐる粉がなくなるまでかき混ぜます。栗を入れてゴムベラで混ぜます。

3

牛乳パックを箱にしたものに生地を流しいれ、電子レンジで5~6分チンします。

4

★牛乳パックを容器として使うときはオーブンペーパーなどを中にしいて下さい。
実はパック内部のコーティングが110度Cで溶け出す可能性があるそうです。クックの方から指摘がありました。

5

コツ・ポイント

粉類をふるうのを省略するために、先に粉だけボールに入れて、泡たて器でかき混ぜます。
栗は好みでもっとたくさん入れてもいいと思います。多いほうがおいしいと思いますが・・・ちょっとケチりました。

このレシピの生い立ち

いつものケーキに秋らしさを加えてみました・・・が、元のケーキの味が濃厚なので栗が目立ちません。
目で見て”わあ!栗が入ってる!”と思えるぐらい、入れないとせっかくの栗が無駄になるかもしれません。
レシピID : 439086 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile かえぴょん 2008年05月31日 22:10
はじめまして!
ずっと気になっていたレシピで作ってみました。
超・超・超おいしかったです☆
チンなんてびっくり!

また作りますね!
ご馳走様です!!!
畑仁郁野 2008年06月02日 16:20
かえぴょんさん、こんにちは、
私もこのレシピ、お気に入りです。びっくりするほど簡単だし、美味しいし・・・ケーキ屋さん真っ青だと思います。