しみしみ柔らか~鶏肉と大根の煮物☆

しみしみ柔らか~鶏肉と大根の煮物☆

Description

鶏肉と大根は大きめに切って、深めのフライパンで煮ました。口に入れたらじゅわ~っとおいしいおかずです♪

材料

鶏もも肉
350g
◆お酒
大さじ1杯
◆しょうゆ
大さじ1杯
大根
1/2本
お米のとぎ汁(下ゆで用)
適量
大さじ1杯
粉末鰹だし
2g
砂糖
大さじ1/2杯
大さじ4杯
しょうゆ
大さじ3杯
300cc
大根の葉(塩ゆでしたもの)
あれば
お好みで

作り方

1

写真

大根は、厚めに皮をむき2cm幅の半月切りにします。
お米のとぎ汁で、15分くらい下ゆでします。

2

写真

7割くらい火が通ったら、水で洗ってから使います。

3

鶏肉は、余分な筋や皮を取り、皮目から包丁で刺して、味が入りやすいようにします。大きめの一口大に切ります。

4

写真

お酒としょうゆで下味をつけます。

5

写真

深めのフライパンにごま油を熱して、鶏肉の皮目から焼きます。跳ねるので火を切って、入れるといいです。

6

写真

両面焼き色が少しついたら、余分な油を拭いて、水を加えます。沸騰したら、粉末鰹だし、砂糖、本みりん、しょうゆを入れます。

7

写真

混ぜたら大根も加え、アルミホイルで落とし蓋をして、15分くらい煮ます。

8

写真

大根に色がつき、味が染みたらできあがり。
大根の葉の塩ゆでを一緒に盛り付けました。

9

火を止めて冷まし、食べる前にあたためると一層おいしくなります。
お好みで七味唐辛子をかけて、召し上がってください。

コツ・ポイント

大根は、お米のとぎ汁で茹でてから煮ています。
鶏肉は、下味をつけ表面を焼いているので、程よく香ばしくジューシーに仕上がります。
冷めてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

あえて他の具材は入れないシンプルな煮物にしました。子供も、鶏肉がおいしいので喜んで食べてくれました!
レシピID : 4390937 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

19/05/06

写真

こんにゃく入りで!味がしみていて、とても美味しかったです!

ともまみぃ

わぁいい色美味しそう~こんにゃくいいですね☆お試し&れぽ感謝

18/06/29

写真

むね肉ですが味がしっかりしみた大根と一緒で美味しかったです^^♬

みっくママ

献立品数いっぱい美味しそう~今日も猛暑ですね。れぽ感謝です☆

17/08/20

写真

美味しかったです!

ヨシヨッシー

わぁいい色で美味しそうですね!嬉しいです♪つくれぽ感謝です☆

17/07/10

写真

とっても好きな味!おじいちゃんがお代わりしてました〜(^-^)

ともまみぃ

おばちゃんの味、気に入ってもらえて嬉しいです!れぽ感謝です☆