黒砂糖シフォンケーキの画像

Description

黒砂糖を使うことでコクが出ます!
優しい風味でふんわり癒しのティータイムをどうぞ♪

材料 (4人分)

3個
南国育ちの粉末黒砂糖(加工黒糖)
50g
サラダ油
大さじ2
35cc
70g
メレンゲ
4個
南国育ちの粉末黒砂糖(加工黒糖)
40g

作り方

  1. 1

    写真

    今回のお砂糖はコレ!
    食べやすくなっており、お料理の隠し味にも!

  2. 2

    ボウルに卵黄と南国育ちの黒砂糖(加工黒糖)を入れ、よくかき混ぜる。次にサラダ油・水を加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    ②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけて入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    メレンゲの卵白を一気に泡立て、白っぽくボリュームが出れば南国育ちの黒砂糖(加工黒糖)を2~3回に分けて加え混ぜる。

  5. 5

    メレンゲの1/3量を2に加え、よくかき混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないようにさっくり合わせる。

  6. 6

    型に⑤を入れ、170~180℃のオーブンで40~45分焼く。

  7. 7

    焼きあがったら、型をひっくり返し、粗熱を取り、型から出し切り分ける。

コツ・ポイント

メレンゲは一気に泡立てることがコツ。
後で薄力粉等と混ぜ合わせる時もさっくり、混ぜすぎないことがポイント!

このレシピの生い立ち

プレーンのシフォンケーキも美味しいけれど、黒砂糖を使ってほんのりコクをプラス!
是非お試しください!
レシピID : 4390951 公開日 : 17/03/03 更新日 : 20/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シェリーlᵒᵛᵉϋෆ
プレゼント用に作りました味見したかったのでカップケーキに

つくれぽ感謝♫きれいに焼きあがってとってもおいしそう(^^)

初れぽ
写真
♡りりたん♡
有難う。素朴な甘さ。美味。BP入れなかったら膨らみあまりでした。

つくれぽ感謝♪黒砂糖の優しい味が伝わってきそう(>_<)♪