☆野菜スイーツ☆なすとりんごのコンポート

☆野菜スイーツ☆なすとりんごのコンポート

Description

なすとリンゴを赤ワインで煮たほんのり甘い簡単コンポートです☆凍らせてオシャレなシャーベットにも♪野菜嫌いのお子さんにも!

材料

茄子
3本(200g)
りんご
1/2個(100g)
100ml
300ml
●砂糖
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすと林檎の皮をそれぞれむき、5㎜幅に薄切りする。皮はみじん切りにする。それぞれ塩水灰汁抜き・色止めをする。

  2. 2

    写真

    赤ワインと水を鍋に入れ沸騰させ煮立たせた後、●と水切りした1を鍋に入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    再び沸騰させたのち、落し蓋をして15分ほど弱~中火で煮立たせる。

  4. 4

    写真

    火を止め耐熱容器に移し粗熱を取った後、バニラエッセンスを加える。その後冷蔵庫に置いて数時間保存。

  5. 5

    写真

    お皿に取り分けて完成!アイスやヨーグルトを添えてもGood!

コツ・ポイント

①茄子と水だけで煮ることもできますが、リンゴと赤ワインを加えることでよりフルーティーな味わいとなります。
②それぞれの皮も入れることで、色が濃くなり、栄養をしっかり取ることができます。
③果肉の状況を見て、火加減や時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

なすと赤ワインが余っていたので、簡単にできるスイーツをと思い、考案しました!野菜も取れて美味しいスイーツになりました。
レシピID : 4390976 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート