韓国・辛くないキムチ2~トンチミ~

韓国・辛くないキムチ2~トンチミ~
大根や梨などを塩水で醗酵させた水が主役のキムチです。冷麺などの汁にも使われますよ。チャングムにも出てくるキムチのひとつですよね。

材料 (水1~1.5リットル分)

大根
1/2本
1/2個
4カケ
1/2個
辛い青唐辛子又は赤い乾燥した唐辛子
2本
あら塩
大匙3強
1リットル
砂糖
大匙2

1

大根をスライスして(いちょう切りでも短冊切りでもOK)塩漬けにしておく。3~4時間。

2

ガーゼやお茶の袋に中ににんにく、生姜(スライス)玉ねぎ青唐辛子を入れ麺棒などで軽く何度か叩いて潰す。(汁が出るくらいたたかないこと)

3

1をタッパーなどにいれその中に2と水と梨(大き目のスライス)砂糖を入れ混ぜる。

4

室内で2日ぐらいその後冷蔵庫やベランダなどの外で3日ぐらい・・・約1週間弱で食べれます。その間味を見て塩や砂糖又は水を足しても大丈夫です。(本当はあまり足さない方がいいかも)

コツ・ポイント

あまり暑いところには置かないこと。出来るだけすずしいところでで。

このレシピの生い立ち

トンチミとムルキムチが大好きな旦那のために私はあまり好きではないこれらを作らざるを得なくて・・・
レシピID : 439137 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/16

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!オッパも美味しいって言ってくれました☆

緑の羊

成功できて良かったです!つくれぽありがとう!!