簡単☆お姫様モンブラン

簡単☆お姫様モンブラン
かぼちゃのモンブランを森永DEARを使ってにっこりお姫様に☆森永DEARレシピコンテストでDEAR賞受賞。

材料 (6コ分)

かぼちゃ(皮をむいて)
250g
50ml
砂糖
大さじ1~好みで
森永DEAR
12枚
市販のカステラまたはスポンジなど
適量
アラザンなど
適量
アイシング(またはチョコペン)
適量
※卵白(Lサイズ)
1コ分
※粉糖
200g
小さじ2
※食用色素・ココアなど
少々

1

ボウルに卵白と粉糖を入れ、白っぽくツヤが出るまで混ぜ、レモン汁を加え、更に混ぜる。少量づつ取り分け、食用色素やココアなどで色をつける。(この分量だとけっこう大量にできます)

2

写真

1で作ったアイシングまたはチョコペンを使用し、森永DEAR6枚に目や鼻など、好みの顔を描く。(クッキングペーパーなどでコルネを作り絞り出すときれいに線が描けます)

3

皮を取り除き、細かくカットしたかぼちゃをレンジ(600W)に4~5分かけ、熱いうちに裏ごしする。分量の生クリームに砂糖を加え、8分立てまでしっかりと泡立てて、かぼちゃに加え、クリームとする。

4

写真

お絵かきをしていないDEAR6枚に、3のかぼちゃクリームを少々塗り、カステラ→かぼちゃクリーム→カステラと写真のように重ねていく。(写真は余ったホットケーキを使用)

5

写真

3のクリームをモンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れ、山形になるよう絞り出す。側面に2で顔を描いたDEARを貼り付け、更に前髪などをつける感じで絞り出す。アラザンなどで飾りをつけてできあがり☆

6

コツ・ポイント

かぼちゃクリームとアイシングさえ作れば、簡単に出来るお姫さまモンブランです☆今回はアイシングを使用しましたが、チョコペンを使用するともっと簡単ですね♪DEARはお顔の溝がついているので子どもでも簡単☆色とりどりのアイシングやチョコペンで、子どもと一緒に楽しみながら作れそうです(^^)かぼちゃは丁寧に裏漉しをしないと、絞る時に詰まってしまうので気をつけて下さい☆

このレシピの生い立ち

女の子に好評のお姫様モンブランを、コンテスト用に森永DEARを使用して作りました♪
レシピID : 439141 公開日 : 07/10/05 更新日 : 11/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」