ホクホク☆さつま芋のバターケーキ

ホクホク☆さつま芋のバターケーキ
秋においしいサツマイモのバターケーキです♪ホクホク・シット~リ&焦げたクルミが香ばしい!芋好きな芋ネーチャンにオススメですよ~。ドッシリ感があるので、朝食にも。

材料 (パウンド型1個分)

さつま芋
150g
1個
ひとつまみ
65g
無塩バター
75g
クレームドカシス(ラム酒等)
大さじ2弱
☆薄力粉
120g
小さじ1/2
くるみ
15g

1

【下準備】          卵は卵白と卵黄に分ける。             ・バターは室温。         ・☆の粉をふるっておく。       ・オーブン180度予熱。 ・クルミは粗く砕く。

2

サツマイモは皮をむいて水にさらしたあと、レンジで柔らかくなるまでチン♪熱いうちに粗くつぶしておく。

3

卵白と塩をボウルに入れてハンドミキサーで混ぜる。しばらくしたら三温糖の半量を加えてシッカリと泡立てる。

4

違うボウルにバターをいれ、2で使ったハンドミキサーで練る。三温糖の残り半分を加え、白っぽくなるまで練り、卵黄を入れてまた混ぜる。

5

4に2のサツマイモとブランデーを加え、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。☆の粉を一気にいれて混ぜ、まだ粉っぽさが残ってるうちに、3のメレンゲの1/3量を入れてシッカり混ぜる。残りのメレンゲも1/3量ずつ入れてザックリ混ぜる。

6

パウンド型に生地を入れ、真ん中をくぼませて、クルミを散らす。オーブンで45分焼いて出来上がり♪

7

焼けたらすぐにラップをして、翌日まで冷蔵庫で。。。
シット~リしておいしさUP!

コツ・ポイント

生地はドロドロ状ではなく、結構粉っぽくカタイ感じです。焦げてきたら、アルミをかぶせて焦げすぎ防止してください~。 ちなみにうちにはブランデーもラム酒も無かったんで、クレームドカシスでやった。爆

このレシピの生い立ち

だいぶ前に雑誌で見たレシピをアレンジしてみました☆
レシピID : 439149 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」