しその実入りたたき梅

しその実入りたたき梅
しその可憐な花が咲き終わり穂じその時期になりましたね。
とっても香りがよくて
お漬物にしても美味しい「しその実」を相性のいい梅と和えています。いろいろなお料理に使えるし「プチプチ」感がたまりません・・

材料 (少量)

しその実
花房5束分
梅干
大2個
 

1

写真

穂じそはきれいに洗っておきます。
とってもいい香り♪

2

写真

優しく実をはずします。

3

鍋に湯を沸かし、10秒程度茹でて水でさっと洗います。

4

写真

梅干の種をとりフォークなどでつぶします。たくさん作る場合はすりこぎを使うほうが楽チンです。

5

写真

しその実はキッチンペーパーかふきんで水気を切ります。

6

写真

つぶした梅干にしその実を加えるだけ♪

ちくわに詰めたり、いかのお刺身に和えたり・・・スパゲティに使ったり!
今だけの味を楽しんでくださいね。

コツ・ポイント

梅干はおこのみの塩加減や味を使用してもらってもいいと思います。
くずして使うので「つぶれ梅」で十分だとおもいます。
私は「はちみつ入り塩分10%」を利用。
青じその葉っぱも刻んで入れるとさらに美味しいかもです。

このレシピの生い立ち

ベランダで育てている青じそが可愛い花を咲かせてたくさんの実をつけました。この実の香りが葉っぱよりもいいので毎年楽しみにしています。いつもは来年芽が出てくるように放置してほうぼうに種を撒き散らすのですが今年は我慢できずお料理に使うことに・・・・
お漬物もおいしいとおもうのですが・・・大好きな梅干と和えるとさらに
美味しかったりして。
今晩のイカとの和え物に~~~♪
レシピID : 439154 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」