コクウマあったか~い☆親子雑炊

コクウマあったか~い☆親子雑炊
鍋のあとの雑炊も捨てがたいけど、この雑炊もおいしいです!コクウマで簡単(しかも節約!)オススメです!!!

材料 (3~4人分)

鶏肉
1枚
・しょう油
小さじ1
☆水
5カップ
☆酒
1/2カップ
☆鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1
大さじ1
☆昆布
1枚
ご飯
3合分弱
2個
小ネギ
適量
スダチの皮(千切り)
適量

1

土鍋を熱し、油を入れて、鶏肉を両面焼く。取り出して小さく切る。→しょうゆをまぶしておく。

2

1のあとの土鍋に☆を全て入れる。昆布はキッチンバサミで切りながら入れる。1の鶏肉も入れて火にかけて沸騰するまで煮る。

3

ご飯をザルに入れて、水で洗ってヌメリを取って、そのまま水気を切っておく。

4

2にご飯を入れて、ずらしてフタをしてしばらく煮る。そのままでは薄いので、しょう油(分量外)で味を調えて、卵を回しいれて蒸らす。食べる直前にスダチの皮を散らして出来上がり~♪

コツ・ポイント

ご飯を洗うことで、ネットリしない、サラサラ雑炊ができます!卵を入れたらかき混ぜるのは3回程度。卵が混ざりすぎず固まりすぎず、いい感じになります。

このレシピの生い立ち

何年か前にテレビで見た雑炊の、具を変えたバージョン。
レシピID : 439157 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

うんうん!やさしくていいお味♪鍋の残りを使いました★

ともみるきぃ

コクウマでしょう?どうもありがとうございました~☆(≧▽≦)