☆簡単スウィートポテト☆(ママの味♪)

☆簡単スウィートポテト☆(ママの味♪)
子供も大人も好きなお菓子の1つです。
以前はマーガリンでなくバターを使っていましたが、カロリーが気になる大人用にコレステロールがつきにくいマーガリンを使用してます。生クリームも入れずに作りました。

材料 (約20個分)

さつまいも
大2本(正味600gくらい)
大さじ2杯
 2個
大さじ4~5杯
牛乳
大さじ2杯

1

写真

さつまいもは皮を剥いて、1.5cmほどの厚さのいちょう切りにして水にさらしあく抜きをします。
鍋にさつまいもが浸るくらいの水を入れて火にかけ、丈串が通るくらいになるまで湯がきます。

2

写真

湯がいたさつまいもはざるにあけて、再度鍋に移して火にかけます。
”粉ふきイモ”のようにして水分を飛ばします。
ヘラでさつまいもをつぶします。(ポテトマッシャーでやると楽ですよ)

3

熱いうちにマーガリン・三温糖を入れて混ぜ合わせます。少し冷めてきたら卵黄1と1/2個分・牛乳・バニラエッセンスを混ぜ合わせる。

4

写真

お弁当用のアルミケース(小)にスプーンで詰めていきます。上はスプーンの背でなめらかに。
最後に卵黄の残りに水少量を加えたものを刷毛で塗ります。

5

写真

220度のオーブンで15~20分焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

さつまいもを裏ごしすると舌触りなめらかでプロ使用になると思いますが、”おうちのおやつ”なのでつぶしただけのものです。
なので、さつまいもの繊維が出来るだけ気にならないようにするために、薄めの輪切りにしてます。
裏ごしなしなので、楽ですよ(^^)

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園でさつまいもをもらって来るのですが、更に実家からも貰ったりしてさつまいもがいっぱい!!
以前、子供の幼稚園のボランティアでスウィートポテトを作ったことがありまして、それを子供にリクエストされて作りました。
今回のは少しアレンジしてありますが。。。子供には好評でした♪
レシピID : 439164 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/30

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました(つ´∀`)つ ありがとございました!

あみあんこ

美味しく作ってもらえて嬉しいです♪紫芋もいいですよ~☆