にっこり♪なかよし☆ミニケーキ

にっこり♪なかよし☆ミニケーキ
かわいいお顔にお絵かきしたDEARをビスキュイ代わりに側面に使用したかぼちゃのプチケーキです。

材料 (直径12cm底の抜けるケーキ型1個分)

かぼちゃ(皮をとって)
150g
クリームチーズ
50g
牛乳
100ml
砂糖
大さじ1~好みで
森永DEAR
7枚
市販のカステラまたはスポンジ
適量
アイシング(作り方はレシピID:439141参照)またはチョコペン
適量
アラザンなど
適量

1

粉ゼラチンは少々の水(分量外)でふやかしておく。
森永DEAR7枚にアイシングで顔などを描く。

2

写真

かぼちゃは皮を取り除き小さくカットしてレンジ(600W)で4~5分加熱する。分量の牛乳、クリームチーズと合わせ、FPにかけなめらかにする。1のゼラチンをレンジにかけて溶かし加え、よく混ぜる。

3

写真

ケーキ型に1のDEARを並べ、市販のカステラまたはスポンジを底に敷く。2のクリームを氷水で底を冷やすなどしてとろみをつけ、写真のように型に流し入れ、1~2時間冷やす。

4

クリームが固まったら、型から取り外し、生クリームやアラザンなどで飾りできあがり。

コツ・ポイント

写真は生クリームがダレてしまったのが…という感じですが、DEARのかわいいお顔でケーキを囲んでみました☆ハロウィン仕様でなめらかなかぼちゃチーズのケーキにしました。市販の材料を組み合わせて簡単にできるのもいいところです。子どもにお絵かきをしてもらっている間に、クリームを作ったり…と、親子で楽しみながら作ることができるかわいらしいケーキに仕上がりました☆

このレシピの生い立ち

コンテスト用に作りました。
レシピID : 439167 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」