トマトとバジルの冷製パスタ

トマトとバジルの冷製パスタ

Description

実家の家庭菜園で収穫したフルーツトマトと生バジルの冷製スパゲティです。

材料 (2人分)

スパゲティ(乾麺)
200~300g
フルーツトマト
3~4個
生バジル
10枚くらい
エクストラヴァージンオリーブオイル
適量

作り方

1

フルーツトマトは湯剥きし、適当な大きさにザクザクと切ります。生バジルは手でちぎります。

2

【1】にエクストラヴァージンオイル、すりおろしたニンニク、レモン果汁を加えて混ぜ、クレイジーソルトで味を整えます。

3

フルーツトマトの甘さを引き立てる為、塩分に気を付けながら整えてください。 出来上がったら冷蔵庫で冷やしておきます。

4

沸騰したお湯に塩(分量外)を入れ、パスタを茹でます。茹で上がったら、流水をかけて氷で締めます。

5

パスタの水気をしっかり切り、冷やしておいた【2】を合わせます。お皿に麺を小高く盛り、ソースをたっぷりかけて出来上がり

コツ・ポイント

【ポイント1】麺は袋表示の時間より若干長めに茹でてください。冷水でキュッと締まると、食感が固くなります。
【ポイント2】生バジルはトマトや調味料と合わせる直前にちぎってください。風味が飛びません。

このレシピの生い立ち

家庭菜園で収穫した食材を、新鮮なうちにフレッシュなまま食べたかったので。
レシピID : 4391793 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/28

First tsukurepo mark
写真

シンプル簡単美味しい♪出番が増えそうです(*^^*)

あべりこ

キレイ!!美味しそうです☆ありがとうございました!