まぐろのカマの食べ方~最初から燻製で

まぐろのカマの食べ方~最初から燻製での画像

Description

ぼくは今までまぐろのカマは、まずはお刺身で食べ、残りは塩焼きとかにしたんだけど、今回は最初から燻製で。これも良いね。

材料 (1人分)

きはだまぐろのカマ(静岡産)
1個
岩塩
適量
SOTOスモーク・チップ(桜)
適量

作り方

  1. 1

    まぐろのカマに塩を良くすり込み、1晩程度置く。

  2. 2

    これをキッチンペーパーで軽く拭き、数時間風乾する。

  3. 3

    長谷燻鍋を熱し、焼き網の上にカマの身を下にして、強火で10分程度熱乾燥する。

  4. 4

    カマはいったん引き上げ、長谷燻鍋にスモーク・チップをセット。なお、その上にアルミフォイルををかぶせておく。

  5. 5

    焼き網をセットし、その上にまぐろのカマを皮側を下にセット。

  6. 6

    強火にして、煙が出るまで待つ。煙が出始めれば、火を中火に落とし、蓋をして20分おく。

  7. 7

    蓋を開け、蓋の水分を拭き取り、再び蓋をして、10分置く。

  8. 8

    火を止め、蓋の水分を拭き取り、再び蓋をして10分置く。

  9. 9

    これで完成。

コツ・ポイント

お塩の刷り込みは多い目に。前もって身側を下にして、熱乾燥しておく。

このレシピの生い立ち

いつもはお刺身で頂いて、残りを塩焼きか燻製にしているんだけど、今回は最初から燻製で。時間の設定が分からない部分もあったけど、まずはこれで食べてみて美味しかったよ。
レシピID : 4391810 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート