豚の角煮(圧力鍋使用)

豚の角煮(圧力鍋使用)

Description

とろっとろのぷるっぷるです。

材料

豚バラブロック
500g1本
玉ねぎ(4つ切りにする)
2個
長ネギ(青い部分)
2束分
大さじ2
★醤油
大さじ4
大さじ1
★酒
大さじ5

作り方

1

豚肉はカットせず、そのままフライパンで全部の面に焼き目をつける。(余分な油を出す為と、旨味を閉じ込める為)

2

【1】を1ℓの水と共に圧力鍋に入れ、長ネギ、生姜スライスを入れて沸騰させ、加圧をします。 (1回目の加圧時間は20分)

3

加圧が終了したら自然放置し、蓋が開くのを待ちます。蓋が開いたらお肉を取り出し、4~5㎝の幅に切ります。

4

 鍋に200ccくらいの茹で汁を残し、お肉、玉ねぎ、★の調味料を全て入れ、加圧をします。 (2回目の加圧は10分です。)

5

玉ねぎはお肉を柔らかくする為のものですが、食べても美味しいのでここで投入します。

6

加圧が終わったら圧が下がるまで自然放置します。(この間にもお肉に味が入り、柔らかくなっていきます。)

7

蓋が開いたら煮汁をお肉に絡めながら少し煮詰めていき、照りが出るまで煮詰めます。

コツ・ポイント

1回目の加圧で出た茹で汁の残りは、捨てずに別の鍋に入れて一晩放置してください。翌日、上に溜まったラードを取り除いたら、中華だしと塩などで味を整え、わかめ、ネギ、春雨などを入れて中華スープにしたら美味しいです。

このレシピの生い立ち

たぶんこれが基本の作り方かと…
レシピID : 4391827 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/09/25

写真

美味しくできました(〃艸〃)トロトロほろほろで柔らかく味も絶妙!

みらくる☆くるり

17/06/07

写真

ホロホロのトロットロ♪ 上手に作れました(≧∇≦)

サーゴット

作って頂きありがとうございました!

17/04/18

写真

とろっとろに仕上がりました!レシピありがとうございました♪

クック8YA0Y2☆

作って頂きありがとうございました!

17/03/27

First tsukurepo mark
写真

最後は煮込み過ぎてぐだぐだでしたが…とろぷるで美味しかったです!

孤食の坐骨

お写真の角煮、本当に美味しそうです!ご飯が進みそう!