簡単!手羽元と蓮根と里芋の甘辛炒め♪

簡単!手羽元と蓮根と里芋の甘辛炒め♪の画像

Description

話題入り感謝です☆蓮根のシャキシャキ感と里芋のねっとり感のコラボ♪

材料 (4人分)

12本前後
120g前後
小~中8個
適量
サラダ油
適量
砂糖(下味用)
大さじ2
甘辛タレ用
200cc
顆粒だし
小さじ1/2
小さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ2
濃口醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    里芋の皮を剥き、水で洗いキッチンペーパーでぬめりを取り、1cm位の輪切りに。
    冷凍の場合はレンジで加熱してから切ります。

  2. 2

    写真

    蓮根の皮を剥き、1cm位の半月切りにします。

  3. 3

    写真

    手羽元をフォークで骨に沿ってぶすぶす数ヶ所刺し、下味用の砂糖を塗り込み、10分程放置します。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油を入れ、里芋と蓮根に軽く片栗粉をまぶして2~3分炒め、一旦取り出します。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに手羽元を入れ、焼き目をつけてから蓋をし、やや弱火で5分程火を通します。

  6. 6

    写真

    フライパンに甘辛タレ用の水と調味料を入れ、蓮根と里芋を戻して炒め合わせ、とろみがつけば完成です。

  7. 7

    写真

    話題入りさせて頂きました!
    皆様に感謝です(*´∀`*)
    つくれぽもありがとうございます♪
    2017.11.29

コツ・ポイント

煮込まない料理なので、手羽元を柔らかく仕上げるには、フォークで刺し砂糖を塗り込んで下さい。

蓮根と里芋は片栗粉をまぶしてますので、炒めると自然ととろみがつきます。

このレシピの生い立ち

ご近所様から里芋をたくさん頂いたので、ちょっと目先を変えてこってりめの物を作ってみました♪
レシピID : 4391867 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ゆき☆新米主婦
とろみがかって美味しかったです!簡単でしたが、里芋を柔らかくしたくて、思ったよりも時間がかかってしまいました…レンチン甘かった
写真
ねぼすけnyanko
鶏モモでしたが美味しくできました!にんじん、しめじ入りです。

嬉しいコメントと素敵なつくれぽに感謝です(*´∀`*)

写真
Sionさん
とっても優しくて美味しい甘辛味でした*✲゚*また作ります*✲゚*

嬉しいコメントと素敵なつくれぽに感謝です(*´∀`*)

写真
もふもふデデンネ
里芋と蓮根の食感のギャップが面白く、味も美味しかったです。

嬉しいコメントと素敵なつくれぽに感謝です(*´∀`*)