米みつみたらし!とうふのヘルシーお団子

米みつみたらし!とうふのヘルシーお団子

Description

とうふを使ったヘルシーお団子に、風味豊かなやさしい甘みの米みつみたらし(´ω`*)たっぷり絡めて、デザートやおやつに!

材料

100g
絹とうふ
120g
米みつ
大さじ5
しょうゆ
大さじ2
水溶き片栗粉
大さじ1

作り方

1

写真

白玉粉と絹とうふを混ぜる。こねる。
※白玉粉に対して1.2倍の絹とうふでお団子にするだけなので、分量は調整してね。

2

写真

まるめましょう。
ひとつ10-12gくらいだと、ソースとのバランスがいいですよ。

3

写真

沸騰したお湯でゆでましょう。
白玉が浮いてから1分程度ゆでれば、バッチリ。

4

写真

【ポイント】
鍋から上げたら、そのまますぐに冷水へ入れます。お団子の中の水分を逃がさない、コーティング効果があります。

5

写真

米みつ、しょうゆ、水溶き片栗粉を鍋に入れてふつふつするまで弱火中火で火にかけましょう。
水溶き片栗粉の水は、分量外。

6

写真

お皿に盛ったら完成!
米みつみたらしは、たっぷりかけて召し上がれ^^

コツ・ポイント

お団子は、2-3日経っても柔らかさが続きます。とうふには保湿効果があるみたい。しかもヘルシーだから使わない手はありません。

【米糀×発酵】の米みつを使った風味豊かなみたらしだんごで、ぜひ、楽しい食卓を囲んでください。

このレシピの生い立ち

おいしくて、カラダ想いなもの食べたいですからね!
分量は、お好みで調整して自分らしいレシピに仕上げてくださいませ。

米みつは、農創サイトhttps://nousou.co.jp/から通販できます。
レシピID : 4391892 公開日 : 17/03/08 更新日 : 17/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/08

写真

簡単で美味しくてヘルシー♪ ありがとうございました♪

クックHBQ9NN☆

つやつやふっくら美味しそう(*'▽')れぽ有難うございます!

17/03/11

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

⭐気まぐれポッポ⭐

串に刺さって雰囲気バツグンですね! れぽ有難うございます^^