豆腐と生姜のあったかスープ

豆腐と生姜のあったかスープ

Description

胃に優しいスープが飲みたかったので作ってみました。

材料 (2~3人分)

500cc
豆腐(絹でも木綿でも)
200g
長ネギ
半分
だしパック
1包
大匙1
☆醤油
大匙1/2
ひとつまみ
片栗粉+水
大匙1(30㏄の水で溶く)

作り方

1

鍋に水を500cc入れだしパックを入れ火をつける。

2

沸騰して1~2分煮出したらパックを取り出して☆を入れ、味見をし塩を入れる。
※塩は塩味を調節する形で入れてください

3

カットした長ネギと豆腐を入れる。
※カット方法はお味噌汁作る容量で!

4

温まったら生姜を足し、片栗粉を溶いた水を混ぜ煮立たせたら完成!

コツ・ポイント

*だしパックはなくても作れるけどあったほうがおいしく作れます
*長ネギは白いところ青いところ両方入れてOK!
*だしパックがない場合はお茶のパックにかつおぶし詰めて使うと楽ちんです(お茶パックがない場合はキッチンペーパーに四つ折りでもOK)

このレシピの生い立ち

豆腐のあんかけのスープ版…カモ(゚д゚)?
レシピID : 4392018 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/26

写真

人参も入れて。寒い日には体に優しいスープが美味しいですね。

ニノにの

人参が入ると彩りが綺麗でいいですね!つくれぽありがとう♡

17/11/08

写真

出汁と生姜の風味が最高!とっても美味しかったです☆☆☆

みがつくひと

レポありがとうです。寒くなると暖かいスープが恋しいですね♪

17/03/06

First tsukurepo mark
写真

だしの味も濃くって生姜でピリッと引き締まってて美味しかったです♡

まんまるらあて

つくレポありがとうございます、出汁の味が濃めでいいですよね♡