あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば
トロッとしたあんかけを麺にからめてどうぞ♪

材料 (1人分)

キャベツ
半玉の1/3くらい
焼きそば用の麺
1袋
もやし
1/2袋
ベーコン
1パック
大さじ2
醤油
お好みの量
小さじ1程度
適量
塩コショウ
適量

1

1cm幅くらいに切ったベーコンを炒める。そこに適当な大きさに切ったキャベツを入れる。

※あとで煮るのでキャベツは大きめだとおいしいです。芯もどんどん入れちゃいましょう。

2

キャベツがしんなりしてきたら水洗いしたもやしをいれて少しだけ火を通す。そこにひたひたになるくらいの水とほんだし、塩少々を入れて中火で煮込む。

3

15分くらい煮込んだら醤油をお好みの量入れて味付け。ちょうどよくなったら一旦火を止めて水溶き片栗粉回し入れ、再び火をつけてかき混ぜる。
いい感じにとろみがついたらあんかけ完成。

4

熱したフライパンで焼きそば用の袋麺を水大さじ1を加えて炒める。水気がなくなったら塩コショウをしてお皿に盛る。

5

お皿に盛った焼きそばにあんかけをかければ完成です。ごま油で軽く炒めたシャキシャキのもやしなんかを上に乗せると更においしいかも。

コツ・ポイント

自分で作ったとき、野菜炒める段階で塩コショウを加えたら食べるときにコショウ辛くなってしまったのでレシピでは加えませんでした。
この手順で作って味が薄かったりしたらごめんなさい。
個人的にあんかけが完成したときにごま油を少したらすのがオススメです。

ほんだしを使ったので和風になりましたが、だしを中華系の物に変えればそれはそれでおいしいんじゃないかと思ってます。(想像の上では…)

このレシピの生い立ち

スーパーで袋麺が激安だったのと、あんかけ料理が好きなので作りました。この季節なら月曜に大量にあんかけを作っておけば一週間はもつので、麺炒めて温めたあんかけかければすぐできるのも魅力です。飽きたらご飯にかけてもおいしいですよー(*´∀`*)
レシピID : 439219 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」