とろとろ♪半熟煮卵

とろとろ♪半熟煮卵
おいしい半熟卵の中までしっかり味がしみています。角煮やラーメンのお供にどうぞ。※煮汁はレシピID439223の豚の角煮のものを使用しています。角煮の煮汁がない場合は醤油、砂糖、酒、みりんでお好みのつゆを作ってください。

材料

たまご
好きなだけ
角煮の煮汁
適量

1

鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止める。

2

卵を静かに入れ、再び火を付ける。この時火は中火にすること。

3

7分経ったら火を止め、鍋をシンクなどにおき、蛇口から水を少しずつ流し入れ、1分程放置する。

4

水で流しながらからをむく。非常にむきにくいので注意すること!

5

ビニール袋に卵をいれ小ぶりのどんぶり等にビニールごと入れ、煮汁が少量で済むようにする。

6

煮汁を一度煮たたせ、あら熱をとったあと卵がひたひたになるまで袋にいれ、冷蔵庫で一晩以上寝かせる

コツ・ポイント

レシピID439223豚の角煮の一日にこんだあとの煮汁を使用しています。
食べるときは冷蔵庫からだし卵のみを先に皿に盛り、煮汁を一度沸騰させ、熱々にしたものを卵にかけて食べてください。味のしみ込み具合はお好みで、つけ込む時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

角煮にあう半熟卵を考えて試行錯誤の上できました。ラーメンにいれても、卵だけで食べてもおいしいです☆
レシピID : 439232 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/16

First tsukurepo mark
写真

とろーり半熟でとっても美味しかったです♡

河田える

ありがとうございます 黄身が濃くって美味しそうー(*^^*)