お花見弁当✿エスニック風おにぎり

お花見弁当✿エスニック風おにぎり
お花見や春の運動会のお弁当に。食べやすく春らしい彩りで、ちょっピリ辛 ♪

材料 (おりぎり4個分)

ごはん
茶碗1杯
ボイルバナメイエビ
2尾
海苔
1/2枚
ミニトマト&アボカド
適量
スイートチリソース&ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量
薄焼き卵1枚
1個
砂糖
小さじ1/2
小さじ1
少々

1

写真

テフロン加工のフライパンで薄焼き卵を焼き、冷ましておきます。
30cmフライパンで、4個分カットできます。

2

写真

ごはんが熱いうちにスイートチリソースとケチャップをお好みで混ぜて味を付けゴルフボールくらいのおにぎりを作ります。(4個)

3

おにぎりを巻く薄焼き卵→15cm×4cmに、海苔→17cm×1cmにカットします。

4

写真

ボイルエビは背わた部分で2枚にカットし、スイートチリソースで和えます。ミニトマトとアボカドも、小さくカットします。

5

写真

おにぎりにカットした卵を巻き、海苔でバンドをし、卵が剥がれてこないようにします。
海苔の巻き終わりは少量の水で貼り付け。

6

写真

スイートチリソースで味を付けたエビを、おりぎりにのせ、中央にマヨネーズを少量たらし、アボカド&トマトをトッピングします。

7

色々アレンジできます♪ごま油とコチュジャンで味付けた鮪ユッケ&小ネギもGood!

コツ・ポイント

巻いた卵の綴じ代は海苔で押さえると崩れません。一口で食べられてお弁当に最適です♡
彩りも可愛く、お花見や運動会のお弁当におススメです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

このレシピの生い立ち

子供に喜ばれるワンランクアップのお弁当が作りたくて、日々、試行錯誤してます。
レシピID : 4392341 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」