おからハンバーグ

おからハンバーグ
崩れにくい”おからバーグ”・・・ついに完成♪ フワフワ柔らかで、形もしっかり、味よし!肉は全く入れてないけど、おいしい~!

材料 (6個分)

おから
100~150g
玉ねぎ
中半分
ピーマン
中1個
ニンジン
中3分の1
干しシイタケ
小3個
全卵
2個
少々
岩塩
適量
しょうゆ
大さじ半分
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
粗挽き黒コショウ
適量
キャノーラオイル
大さじ1と半分

1

玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ぬるま湯で戻した干しシイタケを大きめのみじん切りにする。油を熱したフライパンに玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、干しシイタケの順に、よく炒め、少し冷ましておく。

2

大きめのボウルにおからと、冷ました1、卵、全てのスパイス、大さじ1の水で溶いた片栗粉、すべてを入れて、素手でよくかき混ぜる。

3

写真

好みの大きさに丸め、油を熱したフライパンに入れて、中火よりちょっと弱めの火で、蓋をしてゆっくり焼く。

4

時々、ハンバーグの底をチェックし、良い焼き色がついたら、フライ返しを両手に持って丁寧にひっくり返す。両面焼いたら出来上がり♪

5

写真

ご飯をよそったお皿に、そのままおからバーグを乗っけてもOK。

コツ・ポイント

ピーマン、ニンジンはなければ省いてもOK。焦げやすいので、焼く時は、焦げないように気をつけて!崩れにくいけれど、ひっくり返しにくいので、フライ返しを両手に持って、そぉぉぉっと、返してね!

このレシピの生い立ち

肉を使わずに、おいしいハンバーグが作れないかと試行錯誤の末、やっと、くずれない、フワフワ美味しいハンバーグができた(*^_^*) うちの近くのJA野菜直売店では、おからを無料でくれるので、おからを使った料理を色々、考え中・・・なもんで。
レシピID : 439262 公開日 : 07/10/05 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」