☆米粉で苺のロールケーキ☆

☆米粉で苺のロールケーキ☆

Description

バースデー以外にもひなまつりやクリスマスにもオススメ♫ピックや砂糖菓子で飾ってアレンジして下さい(*^^*)

材料 (約20cm 1本分)

☆スポンジ生地
●卵白
2個
2個
40g
●サラダ油
小さじ1
●牛乳
小さじ1
☆クリーム
☆サンド用苺
お好みで(今回3個半)
☆飾り用苺
お好みで(今回3個半)
☆飾り用アラザン
お好みで(今回ピンクアラザン)

作り方

1

写真

クッキングシートで23cm+高さ3cmの型を作る。上下左右の3cm部分4箇所に切り込みを入れて、ホッチキスで固定する。

2

写真

スポンジ用のグラニュー糖、米粉を計量しておく。ボウルに卵白2個、小さい入れ物に卵黄を入れる。

3

オーブンに200℃で予熱を入れておく。

4

写真

ハンドミキサー高速で卵白を軽く泡立て、グラニュー糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。

5

写真

卵黄を加え、低速で1分混ぜキメを整える。

6

写真

米粉をふるい入れてゴムベラで切り混ぜる。

7

写真

少し粉気が残るところでサラダ油、牛乳を入れてさらに均一になるまで切り混ぜる。

8

写真

型に流し入れて、ゴムベラかコルヌで表面をならして空気抜きをする。オーブンで約8分焼く

9

写真

焼けたらクーラーの上に置き、粗熱が取れたら乾燥防止にラップをかけておく。

10

写真

ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れてしっかり角が立つまで泡立てる。使う直前まで冷蔵庫で冷やす。

11

写真

苺を洗って水気をとり、1粒を3等分に縦にカットしておく。(小粒なら半分で良いかも)

12

写真

9の生地が完全に冷めたらラップごとひっくり返して型を外す。

13

写真

新しいクッキングシートをかぶせてまたひっくり返す。

14

写真

生地の左端を1cm斜めにカットする。

15

写真

生クリームをゴムベラで4すくいくらいのせ、左端1cm残して塗り広げ、苺を写真のように並べる。

16

写真

そのまま巻くのが難しければ苺の上に少しクリームを塗ると固定されて巻きやすい。

17

写真

向きを変え、クッキングシートごと生地を巻く。

18

写真

最初だけ写真のように指で押さえながら巻くと巻きやすい。

19

写真

あとは最後までクッキングシートごと巻く。

20

写真

巻き終わりを下にしてクッキングシートで巻いたまま冷蔵庫へ入れて30分生地を落ち着かせる。

21

写真

冷蔵庫から出したら両端を1cmくらいずつ切り落とし、台にのせる。皿でも回転台でもなんでもOK。

22

写真

こういうBOXがあるとそのまま持ち運べて便利(*^ω^*)

23

写真

クリームを最後に絞ってデコレーションする分だけ残して乗せる。

24

写真

パレットナイフで反対側を塗り、向きを変えてまた反対側を塗るとまんべんなく塗れる。

25

写真

デコレーションがいらない人はこれで完成でもOK。

26

写真

今回はバラ口金でリボンにしましたが、子供がその上に苺を乗せてしまいました(笑)
好きなデコレーションをして完成♫

コツ・ポイント

米粉を入れて均一になるまで混ぜたらそれ以上は混ぜない。泡が潰れちゃうので。
生クリームは柔らかすぎると脇から出てきてしまうので、しっかり角が立つまで泡立てること。

このレシピの生い立ち

この前キットで米粉の抹茶ロールを作ったらすごく美味しかったので、それをアレンジして息子のバースデーケーキに作りました(*^ω^*)b
レシピID : 4392634 公開日 : 17/03/05 更新日 : 17/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/15

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました。また作ります。

クックRGHNT9☆

可愛くて美味しそう♡初レポありがとうございます(*^ω^*)