おさつdeモンブラン栗ーむロールケーキ☆

おさつdeモンブラン栗ーむロールケーキ☆
マロンペーストなんてないし、栗の裏ごしはめんどくさい。。。おうちで簡単にモンブランもどき(><)☆
しかも実はノンオイル♪

材料 (天板15㎝×21㎝のミニサイズ)

☆ロールケーキ生地
1個
砂糖
20g
薄力粉
20g
牛乳
小さじ1と1/2
☆おさつクリーム
栗の甘露煮
3~5個
さつまいも
中ぐらい半分
牛乳
100cc程度
甘露煮シロップ
大さじ1
コンデンスミルク
大さじ1
砂糖
適量
小さじ1~2
☆トッピング
栗の甘露煮
数個
純ココア
適量

1

さつまいもは火が通りやすいよう薄く切り、柔らかくなるまでゆでるか、レンジで温める。

2

ロール生地を作る。
ボウルに卵・砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
牛乳・ふるった薄力粉を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

3

オーブンシートを敷いた天板(バット)に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで9分焼く。

4

さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちに皮をむいてなめらかになるように潰す。(※裏ごしするとさらになめらかになります)

5

潰したさつまいもに牛乳・シロップ・コンデンスミルク・砂糖を混ぜてなめらかなクリーム状にする。(※固いようなら牛乳で調節してください)最後にブランデー・刻んだ栗を混ぜ合わせる。

6

焼きあがったロール生地・さつまいもクリームがしっとりと冷めたらクリームを生地にまんべんなく塗り、端から巻いていく。

7

巻き終わったら生地の上に残ったクリームを乗せて、栗をトッピングしてココアをふりかけて出来上がり♪

8

写真

1日冷蔵庫で寝かせたほうがしっとりなじんでおいしいですよ♪

9

今回はレンジで作ったカスタードクリームを一緒に巻きました。まったりコクが出ておいしい♪

コツ・ポイント

おさつクリームだけより、カスタードや生クリームを一緒に巻いた方がよりモンブランっぽくなります☆
栗はマロングラッセでも渋皮煮でもOK♪
ブランデーは是非入れてください!これがモンブランっぽくなる秘訣です!
※栗のシロップがなければコンデンスミルクを増やしてください。
※倍量で作れば30センチの天板一枚分♪

このレシピの生い立ち

栗を買ったのでいろんなものを作ってみたくて!
レシピID : 439266 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile キャソ 2008年09月08日 09:33
はじめまして!!
とても美味しそうですね!
初心者の私ですが是非、作ってみたいです!
材料に生クリームがないのですが・・・
生クリームなしでも、ロールケーキとして
美味しく頂けてんですね~!
私もできるだけ、生クリームがいらないロールケーキ
作ってみたいのですが・・・!
お味は、どうでしたか??!
後、なにか上手くいく為のコツ等がありましたら
是非教えてください!