みんな大好き♪フライドポテトカレー

みんな大好き♪フライドポテトカレー
カレーの具のじゃが芋を、フライドポテトで代用するだけ★それだけなんですが、ホクホクで香ばしくて美味しい!是非、試してみて下さいね^^お子様にもウケる味です♪

材料 (カレー1/2箱分のレシピ)

玉葱
中3個
ニンジン
1本
ピーマン
1個
牛薄切り肉
300g
カレールー
1/2箱分
1/2箱分の量
小さじ1
砂糖
大さじ2
●ハチミツ・苺ジャム
各大さじ1
●醤油
大さじ1
●ケチャップ
大さじ2
バター
10g
冷凍フライドポテト
200g

1

玉葱は極薄切りにし、耐熱容器に入れ砂糖をまぶしかけ、よく混ぜ合わせて、レンジで5分加熱します。ニンジンはすりおろし、ピーマンは極小のみじん切りに。

2

フライパンを熱し、バターを入れ溶かし、玉葱、ニンジン、ピーマンを入れてよく炒めます。30分以上よく炒め、野菜がドロドロのペースト状になったらOKです。煮込み用の鍋に移し入れます。

3

再びフライパンを熱し、牛脂、またはサラダ油をひき、牛肉を炒めます。色が変わったら、塩コショウ(分量外)して、1分ほど炒めればOKです。②の鍋に入れ、野菜と混ぜ合わせます。

4

鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したらアクを取り、コンソメを加えて5分間煮込みます。5分経ったら火を止めてルーを加え、よく混ぜ溶かします。●も入れて、じっくり煮込んだらカレーは完成です。一連の煮込み作業は、鍋に蓋をせず弱めの中火で行います。

5

冷凍フライドポテトを、箱の表記に従ってレンジでチンします。お皿にご飯を盛り、その上にフライドポテトをトッピングし、カレーをかけたら完成です。

コツ・ポイント

★冷凍フライドポテトは、レンジ調理用の物を使いました。(トップバリュ商品)★細いフライドポテトでなく、ギザギザカットの厚みのあるポテトの方が、ホクホクしていてカレーに合います★カレーはこれに限らず、ご家庭でお好みの作り方でどうぞ^^★クレイジーソルトをポテトにかけて、その上にカレーをかけて食べても美味しいです★肉が多めに入っていますので、この表記から減量されても★

このレシピの生い立ち

玉葱に砂糖をかけてチンする下ごしらえは、くまのみさんのレシピで知り、以来定番にさせて頂いています。玉葱がクタクタになってすごく甘味・旨味が出ます。カレーにじゃが芋を入れて普通に作ると、煮込みの時点で煮崩れてカレーの味が薄まったり、冷凍の際には除外しなければならなかったりと気を遣います。冷凍食品のフライドポテトを見て閃き、「これで代用しよう!」と。カレーとの相性は、味も食感も◎で気に入っています。
レシピID : 439268 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」