ふわふわ♪基本のパン

ふわふわ♪基本のパン
色々なレシピを試してようやく辿りついたオリジナル配合。
翌日も、その翌日もフワフワ♪
ほんのり甘くて美味しい生地です。
お惣菜系、甘い物、色々な具にも良く合いますよ。

材料 (テーブルロール12個分)

240g
薄力粉(国産)
60g
ドライイースト
小さじ2
砂糖
大さじ4
小さじ1弱
バター
40g
75cc
牛乳
75cc

1

写真

ボウルに強力粉・薄力粉を入れ、真ん中に穴をあけてドライイーストと砂糖を入れる。といた卵黄と塩は端の方に置く。(卵黄は小さじ1程度、つや出しようにとっておくといいです。取っておき忘れたら!!→慌てず騒がずID:440148へ♪(^◇^))

2

水と牛乳をあわせたものを人肌の温度に温め、ドライイーストめがけて注ぎ、スプーン等でイーストをとかすようにかきまぜた後、ボウルの中身全体を手で混ぜる。

3

ボウルの中身がひとつにまとまってきたら、常温にもどしたバターを加え、根気強くこねる。
(15~20分でお餅のようになります)

4

丸くまとめてボウルに戻し、ラップと濡れタオルをかけて一次発酵。
(私はレンジ発酵機能を使い、40度で25分程置きます)

5

ガス抜きをしてラップ・タオルをかけなおし、ベンチタイム10分。

6

好みの形に成形し、フィリング等を入れて二次発酵。
(私はレンジ発酵機能で15分、その後、予熱するオーブンの上に乗せて予熱完了まで発酵させています)

7

1で残しておいた卵黄に水小さじ1強をまぜたものを刷毛で塗り、180 度に予熱したオーブンで20分焼きます。

8

写真

今日は半分をチーズパン、半分をサツマイモパンにしました。
★このサツマイモフィリングがまたサイコーに美味しいので、あとでレシピをUPします♪

9

●おまけ●パンのつや出しは卵白だけでもできます。ID:440148をご参照ください♪

10

写真

2008・12・4皆様のお陰で嬉しい嬉しい話題入りを果たしました(^^)/ありがとうございます!!

コツ・ポイント

★こね始めとバター入れたてはボソボソしてとてもまとまらないように思えますが根気強くこねているうちにだんだんまとまってしっとりしてきます。 ★発酵中やベンチタイムのとき、乾燥させないようにご注意。 ★【重要!】国産小麦を使用しているので水分が少なめです!外麦を使う場合はちょっと増やして下さい。★★レシピ通りだと焼き過ぎになる傾向?うちのオーブンでは20分で丁度ですが、15分過ぎ位から様子見て下さい。

このレシピの生い立ち

手捏ねパンに凝りだして約一か月。焼きたてはフワフワでも半日後には固くなってしまい、手作りパンの限界か…と思いつつ、色々な試行錯誤を繰り返して辿りついたオリジナル配合です! ●薄力粉を全量の5分の1ほど混ぜる ●卵は卵黄だけ ●水と牛乳を半々にする・・・が自分的にはポイントだと思っています。ぜひお試しを!
レシピID : 439280 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

09/08/21

写真

ほんのり甘くて美味❤あんことチョコいり^^ごちそうさまです!

kindsky^^

うわー、美味しそうに作って下さり、ありがとうございます♫♬

09/05/24

写真

朝食にサンドウイッチにして食べました。フワフワでした~

わにっこ

うわー、美味しそうです!素敵♥れぽ、ありがとうございます♪

09/05/15

写真

このパン生地ふわふわですごく気に入りました。

ばぢちゃん

色よく美味しそう♪気にいって頂けて嬉しいです!

08/12/07

写真

しっとりふわふわですごく好み&理想のパンです!スイートブールに☆

ジョンリークッカー

うわー、オリジナルより美味しそうですよ!!つくれぽ有難うです