行事食☆五目散らし寿司!

行事食☆五目散らし寿司!
五目?!なのかな?ともあれ 栄養と、色あいを考慮。
我が家の定番散らし寿司です!
具材は沢山作り、小分け冷凍し用途別使用

材料 (3~4人分)

乾燥椎茸
4g
乾燥ヒジキ
3g
ぬるま湯
100cc
油揚げ
40g
人参
20g
戻し汁
100cc
醤油
小匙2
砂糖
小匙2
小匙1
1個
花そぼろ
適量
大根の葉(他で代用可)
3、4枚
塩はひとつまみ、他各大匙3

1

乾燥椎茸(薄切り) 乾燥ヒジキは、ぬるま湯で戻します。お揚げは熱湯で油抜き、1センチ四方に刻みます
人参はイチョウ切り。

2

鍋に、戻した具材と汁、お揚げ、人参を入れ火にかけて中火で煮、沸騰したら調味料を加え、中火弱で含め煮する事10分。

3

2の汁気を飛ばします。汁が多い場合は、ボールにザルを重ね 具を開け汁をきる。
☆すし酢を作ります。☆錦糸卵を作ります。

4

錦糸卵は、卵に砂糖を加え、良く かき混ぜ薄焼きにし 細く切る。
☆すし飯を作ります。熱いご飯に すし酢を合わせます。

5

切るように、さっくりと全体に酢が 行き渡るように混ぜる(うちわで 仰ぎながら)照りが出ます。
☆具材を、優しく混ぜる。

6

写真

お皿に、盛り、飾りつけします。
錦糸卵、花そぼろ、絹さやが無かったのでアクセントに、大根葉を使用。
完成です!!

コツ・ポイント

特に御座いません。優しい色あいを重視し、作りました。
紅生姜、焼き海苔は、あえて使いませんでした。
大根葉は、上部を切り落とし、捨てないで水耕栽培?!(笑)
育てました。立派に役立ってくれてます☆

このレシピの生い立ち

☆今日は、私の誕生日!自分への御褒美と、家族への感謝で調理しました☆
レシピID : 4392915 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/03

写真

クックさん*お誕生日おめでとう御座います*華やかに作れました*

makichihua

うっとり☆数多い中、選んで頂いて感謝です!素敵過ぎ!有り難う

17/11/14

First tsukurepo mark
写真

マイ弁当に♡ランチ楽しみ(^ω^)

MOMOパンダ

彩り綺麗で美味しそうですね!お弁当に嬉しいです初レポ感謝!