さといもと干しえびのお焼き

さといもと干しえびのお焼き
干しえびの風味がほんのり。
少ない材料で出来て、楽チンです。

材料 (4人分)

さといも
10個
干しえび
ひとつかみ
適宜

1

サトイモを蒸すかレンジでチンして柔らかくする。

2

サトイモの皮をむいて、フォークやスプーンでつぶし、干しえびを混ぜ合わせる。

3

フライパンに油をひき、スプーンで一口サイズに置いていく。

4

焼き目が付いたら裏返し、フライ返しなどで押し付ける。

5

裏にも焼き目がついたら、もう一度返して焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

手順3の段階ではフライ返しなどで押し付けるとくっついて大変ので、裏を焼いた後、もう一度表を焼くと両面こんがりしておいしいですよ♪
お好みでマヨネーズや醤油などをつけて食べてください。

このレシピの生い立ち

里芋が少し水っぽかったので、だんごにして焼いた方がおいしいかなと思って。
レシピID : 439293 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/29

First tsukurepo mark
写真

香ばしくて美味♪ニンニク醤油でお酒のお供に頂きました(^-^)v

YUJIMOM

ニンニク醤油おいしそう!!今度やってみます。

YUJIMOM 2007年12月01日 09:24
shirahoさん

こんにちは♪
コメントありがとうございました!

実はこの「さといもと干しえびのお焼き」は何回か作らせてもらっているんです(=^^=)
主人の母が家庭菜園で里芋も作ってるので、頂いたときは必ずと言っていいほど・・・。

息子も主人も大好きで、息子はマヨネーズで食べたりニンニク醤油で食べたりとバリエーションを楽しんでます♪