鶏団子スープ☆中華風

鶏団子スープ☆中華風
鶏肉をお団子にして、スープに入れました♪れんこんも入れて食感も量も(?)Up♪

材料 (3~4人分)

鶏ひき肉(または鶏むね肉)
200g
れんこん
50g
薄切り2~3枚
大さじ1
大さじ1
小さじ1/3
☆スープ☆
  水(サントリー天然水)
500cc
  塩
少々
お好みで青ネギなど
適量

1

☆鶏団子を作ります。


れんこんとしょうがはみじん切りに。れんこんはあまり細かくないほうが食感があって美味しいです。

2

鶏ひき肉に、①と、酒、片栗粉、塩を入れ、よく混ぜます。

3

☆スープを作ります。鍋に、水・中華だしを入れ、沸騰させます。

4

火を中火にしたら、②のタネを、③のスープに入れます。スプーンを使って、一口大くらいの団子状にして、③のスープに入れていきます。

5

④で団子に火が通ったら、スープの味を見てください。足りなければここで塩を少々。

6

お好みで、ネギや青菜などを入れて、一煮立ちしたら出来上がりです。

7

写真

ニラ入りバージョン♪

8

写真

もやしとネギ入り♪

野菜を入れる場合は、塩加減を調節してくださいね。あと、しょうゆを最後にさっとひとまわし入れるとまた美味しいです^^
(追記:10/15)

コツ・ポイント

れんこんが無くてもOK。入れない場合は、タネの塩の量を小さじ1/4くらいにしたほうがいいかと思います。入れる野菜が無くてもOKです。入れる場合は、さっと煮て食べられるものがいいと思います。今回は、ネギを入れてみました。


☆フードプロセッサーをお持ちの方は、タネの材料をすべてFPに入れて、ひき肉モード(言い方はいろいろですがw)でOK。

このレシピの生い立ち

肉団子スープが作りたくて、FPの説明書にあった鶏つくねの(お鍋用)のレシピに、れんこんなどを入れてスープ用に改良してみました^^
レシピID : 439296 公開日 : 07/10/05 更新日 : 08/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」