かぼちゃの簡単クリームパスタ

かぼちゃの簡単クリームパスタ
材料と一緒にパスタをゆでて簡単に作ってしまいます。生クリームを使わず牛乳とチーズでクリーミーに仕上げました。

材料 (1人分)

パスタ
1人分
ハム(ベーコンでも)
1、2枚
タマネギ
8分の1くらい
レンコン(入れなくてもok)
輪切り2cmくらい
かぼちゃ
4分の1カットを2、3cmくらいにスライスしたもの6、7枚
牛乳
50ccほど
とろけるチーズスライス
半分または1枚
塩、こしょう
少々
バターまたはサラダ油
少々

1

ハムは細切り、タマネギは薄くスライス、レンコンは輪切りを4分の1にしてスライスし、フライパンにバターまたはサラダ油を入れて炒める。

2

炒めた野菜の中に、パスタを入れ、お湯をパスタがかぶるくらいに入れて固めにゆでる。このときカボチャも入れる。

3

パスタがちょっと固いな、というあたりでカボチャをホークで軽くつぶし、火を弱めて牛乳、チーズを入れてとろみがでるまでかき混ぜる。パスタが好みの固さになったら塩こしょうで味を整えてできあがり。

4

5

コツ・ポイント

フライパン一つで作ります。カボチャとハム以外は何を入れてもいいと思います。今回はレンコンがあったので入れたらシャキシャキ感があっておいしかったです。サラダ油よりバターで炒めるとこくが出ます。パスタをゆでるとき、お湯を入れすぎると水っぽくなるので少なめがいいと思います。先に野菜を油で炒めているのでパスタがくっつく心配もあまりないと思います。カボチャは少しつぶつぶ感が残るようにするとおいしいです。

このレシピの生い立ち

なんとなくクリームパスタを食べたくなりました。でも妊娠中だし体に良さそうにつくりたい。簡単につくりたい。そう思い、冷蔵庫をみて思いつきでつくりましたので分量はほぼ適当です。スミマセン。
レシピID : 439308 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」