ECO酵母☆梨の芯と皮でつくる酵母

ECO酵母☆梨の芯と皮でつくる酵母
戸棚の奥に潜む使用頻度の低いのお茶や、冷蔵庫に眠る廃棄してしまうはずのもので酵母を作っています(^^)お金のかからない酵母は、失敗を恐れずチャレンジしやすいのと、「ecoに貢献したかも!」と達成感を感じる事が出来ます^^;自己満足酵母で~す

材料

梨の芯と皮
一個分の皮と芯
水(水道の浄水)
適当に2倍だが、約2~300mlと思われる
大さじ1くらい
200g

1

瓶は水でぬらして、レンジでチンします(約2分)

2

一応、包丁は熱湯消毒し、できるだけ皮と芯は手でベタベタ触ったりしないよう、清潔に剥きました

3

皮と芯と瓶に入れ、直接水道の浄水をジャーッと入れました。おそらく2~300ml。見た目、芯と皮の二倍でOKです。
はちみつも入れます

4

スターターとして、手持ちの酵母エキスを今回は入れました。なので、24時間で出来ました。もちろん、スターターなしでもできます。3~4日くらいでしょうか?

5

一日数回、フタを外して酸素を取り入れ、瓶を振ります。

6

小さな気泡が沢山出て、アルコールっぽい匂いがしてきたら出来上がり!!

7

中種作りです。酵母エキス100ccに対し、強力粉100gを入れて箸で練ります。二倍になったら、箸で混ぜてガスを抜き、更にエキスと強力粉を同量足します。また二倍になったら種の出来上がり♪

8

写真

梨酵母は美味しいと聞いていたけど、うん、やっぱり美味しいです♪モチモチでした。道の駅で買った小豆を煮てアンパン作りましたーーー。オイチイ☆

コツ・ポイント

梨を丸ごとの酵母作りより、芯と皮では泡は少し少なめかもしれません。シュワシュワ~というよりサラサラ・・・という感じでした。いい匂いがして、少しエキスが濁って、サラサラ泡が出てたら出来上がりだと思います(今回そうでした)

このレシピの生い立ち

お金のかからないECOな酵母作りにチャレンジ♪昔の人はそうやって作っていたはず・・・と思って。梨の芯は酵母が沢山ついているそうです。
レシピID : 439322 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/10/11

写真

しゅ…しゅわしゅわしてる〜!!初めて酵母作りました。ハマりそうっ

ゆてぃんか

13/11/16

写真

初酵母♡捨てる皮と芯でできるなんて♡ECO〜(*´艸`)

雪月花^^ゞ

12/12/06

写真

元気な酵母が出来ました❤これからパン焼きます♪

mihotti33

ブクブク素晴らしい!強そうな酵母ですね!

10/10/06

写真

シュワッとしてきました!初酵母作り☆身近な材料で作れるんですね

ゆいゆいな

ありがとうございます!ブクブクですね!

lilspring 2007年11月03日 12:49
このレシピを参考に自分で酵母を作らせていただきました!ありがとうございます!今度は上の写真のようなあんぱんを作っていみたいです☆(まだ不慣れだからそこまできれいには出来ないでしょうけど・・・頑張ります!
りょーゆう 2007年11月26日 21:58
わ~~、凄く久しぶりにここを覗きまして、遅くなりすみません(汗)lilspringさんはじめまして。酵母は買うとお金がかかるので(ケチなんですが…)捨てちゃうの物で作ると本当に嬉しいんです。梨の酵母はとても美味しいので楽しみですね♪あんぱんはあんこも作って冷凍しておいて、パン焼いた時に解凍して包むだけなんですよ。買ったより美味しいです♪^^お試し下さい。