三色どんぶり!

三色どんぶり!
簡単に彩りよく、食欲モリモリ!子供はトッピングにこるこる!写真はまったく凝ってないけど・・

材料

●とりひき肉
100gくらい
●おろし生姜(チューブ)
5mmくらい
大さじ1くらい
●酒
小さじ1くらい
●砂糖
大さじ1くらい
○卵
2個
○砂糖
大さじ1くらい
○塩
ひとつまみ
◎冷凍インゲン
1/4袋(冷凍庫に半端に残っていた・・)
◎塩
適量
刻み海苔など
お好みで

1

●の材料をすべて小鍋に入れ菜ばしで混ぜる。混ざったら中火にかける。
煮立ったら火を少し弱め、5分くらい煮詰め、火を止める。鶏そぼろ完成。

2

○の卵は小鍋に割り入れ、他の○の材料(砂糖、塩)も入れ混ぜる。菜ばしを4~5本一緒に持ち、混ぜながら中火にかける。絶えず混ぜる!

3

底が固まり始めたら弱火にし、混ぜ混ぜ。固まりはじめたら火からおろし、ぬれ布巾の上でこれまた混ぜ混ぜ。
均等に混ざったらまた火に戻し、混ぜ混ぜ。これを数回繰り返して卵そぼろ完成。

4

冷凍インゲンは塩ゆでし、小口切りにする。

5

どんぶりに盛ったご飯に、鶏そぼろ、卵そぼろ、インゲンを乗せ、刻み海苔をちょこんと乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

分量はアバウトなので、「くらい」がついてすみません!
卵そぼろは菜ばしが多い方が細かなそぼろにないます。
乗せるそぼろ類は自由自在、鮭フレークとかも追加するとカラフルに。子供たちはお花を描いたり、二段どんぶりにしたり、楽しんでいます。たまに二色だったりするので、そういう時は物足りなそうな子供たちです・・・

このレシピの生い立ち

特に生い立ちはないです。これといった特徴もなく一般的なメニューであります。^_^;
レシピID : 439330 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

余っていたほうれん草で作りました。混ぜ混ぜ頑張りました~♪美味☆

ヒトピー

栄養満点ですね!(^^)!彩りも美味しそうですっ!!