イカの梅和え(プチプチ食感!)

イカの梅和え(プチプチ食感!)
レンジで1分。半解凍のイカをささっと調理。
あっという間に1品出来た♪しかもウマウマ(@^o^@)v

材料 (1人分)

ロールイカ(お刺身でも可)
5cmくらい
梅干
大2個
しその実
花房5束分

1

写真

レシピID439154を参考に「たたき梅」を作る。

2

写真

凍ったイカなら使う分だけを流水で半解凍して食べやすい大きさに切ります。

3

写真

イカが浸るぐらいのお湯を入れてレンジで1分加熱(うちのレンジは1000wです)
これでちょうどいい柔らかさに茹で上がります。

4

写真

ザルにあけて流水で冷やします。

5

写真

「たたき梅」と和えたら出来上がり。

しその実のプチプチ感が美味しさに輪をかけます

コツ・ポイント

箸休め程度の量のレシピです。たくさん作るときは「たたき梅」もたくさん作ってね。この「たたき梅」の量だとあと5cm分は和えられます。
イカを茹でて使用するときは茹ですぎにご注意。
固くならないようにさっと火を通してね。
お刺身のイカならもっと手軽にいただけますよ。

このレシピの生い立ち

大好きな梅干としその実、回転寿司では絶対にはずさない「イカ」と大好物の3つが一緒になった最強レシピです。
子供たちは「イカ」嫌いなので私の分だけをちょっと作ったら・・・
「頂戴!」ってほとんど食べられちゃった。
もっと作ればよかった(涙)
レシピID : 439334 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

ころころにしてみました。今年は自家製紫蘇の穂に挑戦します!

ゆりぼぉ

わぁ綺麗な小鉢の一品ですね。私もコロコロでやってみます。