「栄養完結!」のために具は冷凍保存♡

「栄養完結!」のために具は冷凍保存♡
一椀で栄養を完結できないものか?1日にせめて一杯の野菜いっぱいのお味噌汁を摂取できたらなと用意するようになりました。

材料

ID:4481915の「一椀で・・・」に使ってください
ねぎ、小松菜、ほうれん草、ニラなど
適量
もやし
適量
きのこ類
適量

1

写真

よく洗います。

2

写真

適当な大きさに切ります。

3

写真

ジプロックに入れたら冷凍室に縦に並べておきます。100均の金属製のブックスタンドが便利です♡

4

写真

もやしは袋ごとジプロックに入れてしまいます。袋に「洗わずにそのままご使用いただけます」と書いてあります。

5

写真

薄揚げ(油揚げ)は袋の上から好きな大きさに切ってしまいます。その時片方の袋の封を破っておくとやりやすいです。

6

写真

こんな感じ。そのままジプロックへ。

7

写真

きのこ類は石づきの汚れているところだけを切ってジプロックに入れてから、上から手でバラします。小さく切っても良し。

8

写真

こんな感じです。なめこも冷凍できます。

9

キャベツ、大根、白菜、ごぼう、人参、玉ねぎといったものは日持ちもするので無理に冷凍までしていません。場所もとるし。

コツ・ポイント

きのこ類は種類によっては冷凍すると味が少し落ちますが、栄養価的に問題はないようなので、私は買ってきたらすぐに冷凍しておきます。海藻類、たまご・肉魚介類(サバ缶なども)・豆腐などの豆類などたんぱく質も入れると完結!おまけに味噌は発酵食品!

このレシピの生い立ち

1日に350gの野菜ですって⁉︎しょっちゅう買い物にも行けないし、主菜を考えるだけでも手一杯なのに。栄養を考えると、とりあえずこれだけは食べてくれという気持ち。ダイエットの患者さんにも好評で成功者多数。栄養に不安な一人暮らしでも安心です。
レシピID : 4393348 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/11

First tsukurepo mark
写真

小松菜を保存しました(^^)

クックBNQ5PD☆

つくれぽ感謝です♡小松菜!栄養満点でストックにいいですね〜!