カカオニブとおからのヘルシーケーキ

カカオニブとおからのヘルシーケーキ
アンチエイジング食材のカカオニブ♡上手に取り入れたデザートを作りたくてケーキに入れて焼きました。サックリふわふわ

材料

バター
200g
50g
Lsize4個
☆カカオニブ
大匙4杯
☆ラム酒
大匙1杯
☆シナモンパウダー
適宜
☆生おから
150g
薄力粉
100g
★シリアル、ナッツ類
50g

1

オーブンを190度に温めておく。
ケーキ型にバターを塗り、粉を叩いておく。

2

ボールに(常温におき、柔らかくした)バターをいれ、泡立器で空気を含むように白っぽくなるまで混ぜる。

3

②のボールに粉末の黒糖を入れよく混ぜる。

4

③のボールに割りほぐした卵を少しづつ入れ泡立器でよく混ぜ込む。
☆と★の材料を順に丁寧にで混ぜていく。

5

ボールの中が均一に混ざったら、小麦粉と、ベーキングパウダーをふるいながら入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

6

ケーキ型に流し込み、予熱で温めておいたオーブンに入れ
190度で15分
160度に下げて30分焼いたら
出来上がり。

7

まわりはサックリ
中はしっとりふわふわに焼きあがりました♡

コツ・ポイント

今回のケーキには袋の底に残っていたシリアルと、アーモンドを入れました。先日はクルミ、その前はリンゴで作ってみましたが、どちらもカカオニブと相性がいいようです

このレシピの生い立ち

アンチエイジング食材としてカカオニブを購入。そのまま食べるといいのよと友人に勧められて購入したものの毎日食べるのはとっても大変!そこでクッキーやケーキに入れてみました。
小麦粉の分量の半量をおからに置き換えました
レシピID : 4393427 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」