おからの煮物

おからの煮物
ダイエットや美白・美肌に良い。と、言われる「おから」今ではスーパーでも手軽に手に入るので是非作ってみてくださいね。懐かしい味にホッと寛げるんじゃないかな?

材料 (4人分)

おから
200グラム
干ししいたけ
3枚
人参
40グラム
長ネギ
1本
アサリの水煮缶
225グラム入り 1缶
調味料
砂糖
大匙3
小さじ1/3
大匙2
しょうゆ
大匙3
香り付け
1個
しようゆ
小さじ1~2

1

おからが パックに入っているようなら すり鉢などで固まりが無くなるように ほぐしておきましょう。 干ししいたけは戻し、戻し汁は取っておく。

2

しいたけ・人参は千切りにし、長ネギは小口切りにしておく。

アサリの缶詰は身と汁に分け、しいたけの戻し汁とアサリの汁と合わせて 1カップ用意しておく。

3

鍋にサラダ油を熱し人参・椎茸・半量の長ネギを入れ、軽く炒める。

ここにアサリと椎茸の汁・調味料・アサリの身をいれ蓋をして5分ほど煮る。

4

しっとりまとまってきたら、残りの長ネギを加え、卵をいれ手早く掻き混ぜる。

香り付けの醤油を加えて、ハイ!完成♪

コツ・ポイント

たくさん書いてあって 集めるのが面倒・・・って思うかも知れませんが
結構 保存食になっている物が多いかも?
おからは パックに入っているのを ソノママ使うと
ダマになって 美味しい仕上がりにならないので
簡単にでも ほぐしてあげましょう。
ちょっと手を加えるだけで 美味な おからが作れますよぉ☆

このレシピの生い立ち

お袋の味。を 子供に覚えてもらいたいのでつくってます
レシピID : 439345 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」