『ザンギ』 バター風味 焼き揚げ♪

『ザンギ』 バター風味 焼き揚げ♪

Description

病み付きになる鶏肉に味を付けた唐揚げ(ザンギ)。
レシピの新たなバリエーション、新たなアクセントとして、バターを追加。

材料 (1人分)

鶏の胸肉(or モモ肉)
150g
●塩
小さじ半分強
親指第一関節大
●バター
4~8g
適量(お好み)
●コショウ
少々
大さじ1
衣として十分な量
肉が焼き揚げられる量
一般的には、塩ではなく醤油ですが、塩だとさっぱり味!
塩は、精製塩ではなく、伝統的な製造法の塩がいいですよ
片栗粉だと、サクサク感が強まります
米油だと胸焼けもなく、食後に気持ち悪くならないのでお勧め

作り方

1

写真

今回使う、主な材料。
今回は、乾燥粉末のニンニクを使っています。

2

写真

焼き揚げるので、あまり大きく切らないのがポイント。

3

写真

生姜はすりおろし、バターは温めて溶かし、●印の材料を鶏肉と絡めて全て混ぜる。
そして、数時間、冷蔵庫に寝かせる

4

写真

焼き揚げる直前に、片栗粉でコーティング。

5

写真

使う油の量は、たったのこれだけ!

6

写真

鶏肉を入れて焼き揚げる。
油が温まったら、中火中火より少し弱い火加減で焼き揚げる。
バターの香りが漂って...

7

写真

じっくりと焼き揚げる。
肉に火が通ったら、少し火を強めて、揚げ色をつける。

8

写真

終わった時の油はこれだけ。
油がほとんど無駄にならないし、片付けも楽々!

9

写真

皿に盛って、出来上がり!!

10

写真

このレシピは、https://cookpad.com/recipe/2137755
の別バージョン。

11

写真

北海道では、肉に味を付けて、衣に片栗粉を使うのを「ザンギ」と言うそうです。
そんなの知らずにずーっと作っていました(笑)

12

写真

焼き揚げている時に、バターの香りがして、ヨダレが出てきます...

コツ・ポイント

・塩を使っていますが、もちろん、醤油でもOK
・肉はモモ肉でもよい
・バターは、冷蔵庫に入れるとまた固まるので、焼き揚げる前に混ぜるといいかも
・手がべとつくので、ヘラを使って混ぜるといいでしょう
・濃厚にしたければ、バターを追加で

このレシピの生い立ち

別の料理でバターを使っていて、大好きなザンギにバターを追加したらどうなるだろう?と思って。
レシピ検索すると、バターをソースにするというのはありましたが。
ほんのりとバターの香りと味がして、新たな唐揚げのバリエーションになると思います。
レシピID : 4393511 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」