里芋揚げ餃子!

里芋揚げ餃子!
うまい!カリカリホクホク子供たちに大好評♪

材料 (6人分)

餃子の皮
大24枚×2
里芋
皮をむいたもの600グラム
鯖の水煮缶
200グラム
小さじ2
醤油
大さじ1
玉ねぎ(中)
1個

1

里芋は皮を剥いて適当な大きさに切り柔らかくなるまで煮る。(その間に玉ねぎをみじん切りして置く)

2

茹で上がった里芋をボールに移しいれ、ウオッシャーなどでよくつぶす。(温かいうちに)

3

写真

2に塩、醤油、鯖の水煮缶の中身(汁は入れない)、みじん切りにした玉ねぎを加えよく混ぜ合わす。( 熱いので手袋をしてから、捏ねるようにして混ぜてください。)

4

3を餃子の皮で包む。

5

170度の油で約1分30秒から2分揚げて出来上がり!

コツ・ポイント

●熱いうちにがポイント!茹で上がった里芋が冷めると固くなって捏ねづらくなります。
●揚げる時間と温度は気をつけてください。中身が飛び出したりする原因になります。
●餃子のたねを皮で包む時、空気が入らないようきっちり閉じてください!(揚げた時に膨らむ原因になります)。
●皮に傷がついたり穴が開いてしまわないよう気をつけてください。(これも油で揚げる時、中身が飛び出してきます)

このレシピの生い立ち

友達が教えてくれました。実は餃子でなくコロッケで。中身がこれです。コロッケもなかなかいけます!!美味しいです♡
レシピID : 439354 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」