ミネラルたっぷり、ひじき

ミネラルたっぷり、ひじき
食物繊維の「ひじき」に「煮豆」をいれておなかも満足のヘルシーな一品です。

材料 (4人分)

ひじき
30g
にんじん
1/2本
油揚げ
2枚
煮豆
1袋
砂糖
大1.5
大2
しょうゆ
大3
適量

1

写真

ひじきは、20~30分水でもどしします。
にんじんは、3cmの短冊切りにし、油揚げは半分に切って細切りにします。

2

鍋に油をひき、にんじん、ひじきを炒めます。続いて、油揚げと煮豆も入れ炒めます。

3

そこへだし汁、砂糖、みりん、しょうゆを入れ、落し蓋をし中火で煮ます。
煮汁が、半分くらい(味がしみこむくらい)になるまで煮ます。

コツ・ポイント

●懐かしいおいしさで、しかも、意外と簡単。
●「煮豆」を使うことで時間短縮。
●「油あげ」は油抜きをしなくても良いタイプをつかうと更に時間短縮でGOODです。
●食べるときは「ひじき」を良く噛んで食べるように一言添えて食卓に出しましょう!「よく噛まないと、栄養と一緒にそんまま出ちゃいますよ(むふふ)」

このレシピの生い立ち

ミネラル&食物繊維のひじきと大豆イソフラボンの豆…。
便秘がちな自分のために大量に作りました。毎日食べなきゃ。
レシピID : 439362 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

いただきもののひじきを使って。とっても美味しかったです。

10.9

立派なひじきですね☆嬉しいコメントにも感謝です♡ありがとう♡