激ウマ台湾にゅうめん!麻油鶏モアユーケー

激ウマ台湾にゅうめん!麻油鶏モアユーケーの画像

Description

生姜とごま油香るぽかぽか台湾にゅうめん!物凄く旨いです☆台湾だと産後に食べて体を回復させる料理。一品で大満足できます☆

材料 (3−4人分)

◆塩コショウ
少々
◆酒
大さじ1
生姜
1かけ
ごま油
大さじ1.5
★鶏がらスープの素
大さじ1
★塩
小さじ1
★醤油
小さじ1
600ml
米焼酎(なければ料理酒)
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は切れてるやつが便利。うちはさらに半分にそぎ切りにして、◆の酒と塩コショウで下味をつけ、30分位おきます。

  2. 2

    写真

    その間に、生姜を薄切りに、ネギを小口切りに、もやしは洗ってザルに上げておきます。

  3. 3

    写真

    深鍋にごま油と生姜の薄切りを入れ、香りが出てくるまで弱火で温めます。

  4. 4

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶし、両面を焼きます。香ばしさを出すためなので、表面に焼き色がつけばOK。脇にネギを入れて少し炒めます。

  5. 5

    写真

    水と米焼酎を入れ、沸騰させたら、後は弱火で10分くらい煮ます。ネギの青いとこが余ってたら、入れると風味が出て◎。

  6. 6

    写真

    その間に、そうめんを茹でるためのお湯を大鍋に沸かします。そうめんはなるべく細い方が美味しいです。

  7. 7

    スープに★の調味料を入れます。個人的には、普段薄味好きの人でも、これはやや濃い方が美味しいと思います。味見しつつ調整。

  8. 8

    スープの味が決まったら、そうめんを茹でます。にゅうめんは伸びやすいので表示時間ぴったりか、やや早めにザルにあげましょう。

  9. 9

    写真

    器にスープと麺、具を入れて完成!伸びやすいので、アツアツを食べましょう!子供用は先に器にスープ入れて冷ますといいですね。

  10. 10

    写真

    うちは台湾の米酒に近い味を出すため、米焼酎を使ってます。子供がいる場合は酒を入れる前に別鍋に取り分けてくださいね。

  11. 11

    2018年2月14日、「台湾」の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます!!

コツ・ポイント

鶏肉に片栗粉をまぶすのが我が家流。これやるとジューシーで柔らかに仕上がります。本来はない工程なので、省いてもOK。米焼酎は、多い方が本来の味に近づきます(私はお酒弱いのでこの配分です)。生姜もたっぷり効かせて。スープまで飲み干して下さいね☆

このレシピの生い立ち

台湾の家庭料理、麻油雞môa-iû-keモアユーケー。月に一回は作るうちの定番です。生姜効果でポカポカ温まるので冬は特によく作ります。本来の具は生姜と鶏肉だけなのですが、うちは栄養面を考えて野菜を足してます。大根の薄切りや水菜も合いますよ☆
レシピID : 4393625 公開日 : 17/03/06 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
2michi
ごま油と生姜、鶏の旨みが味わえてとっても美味しかったです♪
写真
白バラ牛
一部レシピが表示されず作り方間違えたけどコクがあって美味でした♪

わあ美味しそう!ゆず?いいですね!ありがとうございます!

写真
whitebrown
なぜかラーメンの麺だけが家に笑肉なしでもスープめっちゃ美味しい!

中華麺!新しいですね!うちでもやってみます!

写真
クック3MS31R☆
うちも定番化しています、アレンジで、ロールキャベツを入れることも

それは新しいですね!美味しそうなレポ有難うございます!