簡単!本格派!!蒸し鶏の柚子胡椒ラーメン

簡単!本格派!!蒸し鶏の柚子胡椒ラーメンの画像

Description

お家で簡単にお店の味を再現♪ピリっと効いた柚子胡椒が大人味なアレンジラーメンです。蒸し鶏チャーシューもレンジでお手軽に!

材料 (2人分)

餃子の王将ラーメンパック(塩味)
2人前
1/2枚
柚子胡椒
小さじ1
塩コショウ
適量
大さじ1
1個
トッピング(お好みの具でOK)
1/3束
フライドオニオン
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    *北海道小麦100%の「餃子の王将」生ラーメンパックの生麺はツルっともっちり〜♡

    *生餃子も店舗でGET♡

  2. 2

    写真

    半熟卵を作るため、沸騰したお湯へ冷蔵庫から出した卵を入れ7分茹でる。その後冷水に2分入れ、冷めたら殻を剥き半分に切る。

  3. 3

    写真

    鶏胸肉を5mmくらいの厚さのそぎ切りにして両面に柚子胡椒を塗る。

  4. 4

    写真

    3の両面に塩胡椒を振り、酒を振りかけラップをする。

  5. 5

    写真

    4を600wのレンジで1分半チンする。
    (この時点では火が通っていない部分があっても大丈夫)

  6. 6

    写真

    5を上下裏返し、ラップをしてさらに2分チンする。
    (火が通っていない部分があれば追加でチンしてください)

  7. 7

    写真

    6を取り出し、肉に付いている柚子胡椒を少し落とすようにお皿の上で両面拭う。

  8. 8

    写真

    ※鶏胸肉を取り出した後の汁は後でスープに使います。

  9. 9

    写真

    沸騰しているたっぷりのお湯に麺をほぐしながら入れ1分半くらい茹でる。

    ※茹で時間はお好みの固さで加減してください

  10. 10

    写真

    あらかじめ温めていた器に液体スープを入れ、沸騰したお湯270ccで溶かす。さらに8の汁を大さじ1入れ混ぜる。

  11. 11

    写真

    9の麺が茹で上がったら湯をよく切って10へ入れる。

  12. 12

    写真

    11の上に2の半熟卵半分と7の鶏胸肉半量とトッピング(水菜・フライドオニオン・万能ネギ)の半量を乗せ完成。

  13. 13

    ※9〜12を繰り返しもう1人前作るか、倍量で同時に作ります。

コツ・ポイント

鶏胸肉は厚みがあるものの方がそぎ切りをした時に大きいサイズになるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんにも負けないくらいの味を目指しつつ、お家で気軽に作れるよう工夫しました。チャーシューの代わりに家計に優しい鶏胸肉を使って、柚子胡椒の効いた蒸し鶏に!しかもレンジで簡単に作れるので調理の手間も省けました。
レシピID : 4393766 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トーリ0928
柚子胡椒がいいアクセントに!スープだけでお酒が呑める塩加減です

つくレポ感謝です!柚子胡椒風味が美味しいですよね^^♪

初れぽ
写真
クックYN2SFJ☆
美味しく出来ました。

つくレポ感謝です!初レポ記念♡有り難うございます^^♪