バラ寿司☆ちらし寿司

バラ寿司☆ちらし寿司
ちょっと手間はかかるけど、手作りのお寿司は美味しいです。
お好みの具を載せていただきます。

材料

○酢飯○
3合
昆布
10cm
80ml
昆布
少し
砂糖
大さじ5
小さじ2
●酢飯に混ぜる具材●
人参
1/4本
ごぼう
5cm(太い部分)
たけのこ
50g
れんこん
50g
えび
4匹
干ししいたけの戻し汁
砂糖
しょう油
料理酒
☆トッピングの具材☆
干ししいたけ
6~7枚(中くらいの大きさ)
さや豆かインゲン豆
50g
1個
えび
8匹
スモークサーモン
適量

1

米は洗って、少なめの水加減で(2.5合分くらい)昆布も入れて1時間浸してから、炊く。
干ししいたけは水で戻す。
酢と小さく切った昆布をビンに入れて、しばらく置いておく。

2

○酢飯に混ぜる具1○
ごぼうは小さめのささがき、他の材料も小さく切る。

3

写真

○酢飯に混ぜる具・2○ 鍋にしいたけの戻し汁と人参・ごぼう・たけのこを入れ、調味料で味をつけて、煮る。8割がた火が通ったら、れんこんを入れてさらに煮る。最後にえびを入れて、火が通ったら、具材をザルに揚げて冷ます。

4

写真

☆トッピングの具材・1☆【3】の残った煮汁に砂糖としょうゆを少し追加して、細切りにした干ししいたけを甘辛く煮詰める

5

写真

☆トッピングの具材・2☆
沸騰した湯に塩を入れて、さや豆(インゲン豆)をさっと塩茹でにする。
冷水にとって冷まし、小口から細く斜めに切る。

6

写真

☆トッピングの具・3☆
卵は薄く焼いて、錦糸に切る。

7

写真

☆トッピングの具材・4☆
えびに爪楊枝を刺し、塩茹でする。熱いうちに爪楊枝を抜き取り、殻を剥いて、開く。
スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。

8

写真

【1】の酢の昆布を取り出し、砂糖を塩を入れ、混ざるようによく振る。
ご飯が炊けたら、熱いうちに寿司桶に入れ、合わせ酢を入れて、うちわで扇ぎながらよく混ぜる。
酢飯が冷めたら、【3】の具材を入れて混ぜる。

9

写真

器に酢飯を盛り、好きな具をのせる。

コツ・ポイント

酢に昆布を入れておくと、まろやかな味になります。
上にのせる具は、刺身や酢れんこん、焼いたアナゴなど、お好みで。

このレシピの生い立ち

基本は、私の母親が昔から作ってくれたばら寿司です。
実家では刻んだ焼きアナゴをのせますが、私も夫も好きではないので、代わりにえびとスモークサーモンをのせています。
レシピID : 439379 公開日 : 07/10/06 更新日 : 10/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

筍が豊作で、筍ご飯から趣向を変えて作りました!素敵なお店の味☆

ハニービー

筍の香り豊かなちらし寿司になったんですね♪ 美味しそう!!