もちもち♪生チョコ(チョコ&きな粉)

もちもち♪生チョコ(チョコ&きな粉)
見た目は普通の生チョコですが、食べるともちもちなのでビックリしちゃうかも!?

材料

もち米
1合
●ミルクチョコレート
100g
○ホワイトチョコレート
100g
○きな粉
30g
ココア
適量
粉砂糖
適量

1

チョコレートをある程度砕いておく。(刻む必要なしです)

2

もち米を炊く。(1時間くらい水に浸した後炊飯器で炊いてください)

3

もち米が炊き上がったら、すりこぎ等でもち米をつぶす。(つぶし加減はお好みで)

4

もち米を2等分し、それぞれボウルに移す。

5

もち米が熱いうちに、ボウル1に●の材料、ボウル2に○の材料を入れて、チョコが溶けるまで良く混ぜ合わせる。

6

ラップを敷いた容器にそれぞれ流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。(最低3時間、できれば半日は冷蔵庫に入れておいた方がいいです)

7

チョコが固まったら、好きな形にカットして、ミルクチョコにはココア、きな粉チョコには粉砂糖をまぶしてできあがりです。

8

出来上がってすぐ食べても美味しいのですが、しばらく冷蔵庫にしまってから食べるのがオススメです(*^_^*)

9

写真

断面図です^^;

コツ・ポイント

もち米は必ずつぶしてから!がポイントです。チョコ等を入れてしまってからではもち米つぶれません。(経験談^^;)
長期保存は不可能です^^;
もち米使用なので冷蔵庫に長いことしまっておくと、もち米が硬くなってしまいますので、1~2日で食べきるのが理想です・・・

このレシピの生い立ち

おはぎを作っていたらふと思い立ちました(^_^;)
レシピID : 439383 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/21

First tsukurepo mark
写真

もち米リメイク大成功!ヌガーみたいな食感になっておいしかったです

めぇぇこ☆

つくれぽありがとうございます♪

Lapinounou 2007年12月02日 01:20
こんにちは。
これ美味しそうですね~
求肥に生チョコを入れたのが美味しいから、これもきっと。。。
これ、どのくらい日持ちしますか?
チョコレートの甘さだけなので、求肥のようにはいかないと思いますが。。。
Profile なちこママ 2007年12月02日 01:46
初めまして(^^♪
このもちチョコすごく美味しいですよ~
もちの食感が好きな人は是非!って感じです(*^_^*)
生クリームが入っているので、冷蔵庫にしまわないと悪くなっちゃいますよね。
でも長期にしまい過ぎると、もち米が硬くなってしまうので長くは無理でしょうね・・・
実は作ってもすぐなくなってしまうので長期に保存したことないのです(^_^;)
2~3日は大丈夫だと思いますが・・・
あんまり参考になるお返事できなくてすみませんm(__)m