ごまのブレッドスティックの画像

Description

ヒョロ〜っと長くて香ばしいイタリアンブレッドスティック。生ハムを巻いたりしてホームパーティーにもぴったりです。

材料

125g
120ml
オリーブオイル
60ml
ドライイースト+ぬるま湯
小さじ1/2+大さじ1
250g
温かいミルク
60ml
小さじ1
砂糖
小さじ1
仕上げ用の塩とごま
適量

作り方

  1. 1

    *のイーストとぬるま湯を合わせ、薄力粉と混ぜ、柔らかめの生地を作る。それをサランラップでカバーし、室温一晩おく。翌日、泡がぶくぶく出て、イーストの香りがします。

  2. 2

    フードプロセッサーに*以外の材料(オイル以外)を入れ10秒間ぐらいガーッと混ぜ、オイルを加え、事前に作っておいた生地を加え、全体がフードプロセッサーの側面からきれいに離れるくらいまで混ぜる。

  3. 3

    両手にオイルを塗り、生地を取り出し、オイルを塗ったボールの中でカバーをし、1時間ぐらい発酵させる。

  4. 4

    ガスを抜き、15分間ほど置き、生地を平らにし、ナイフなどで切りながら、粘土をロールする要領でスティックを作って行く。

  5. 5

    シートトレイに並べ、霧吹きをし、仕上げ用の塩、ごまを振りかける。200度で10分から12分焼く。

  6. 6

コツ・ポイント

仕上げのごまが付きにくい時は、ごまをボールなどに入れてディップしてください。

このレシピの生い立ち

昔ベーカリーでこっそり作ったブレッドスティックがまた食べたくなりました。
レシピID : 439394 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート