ほっぺが落ちる絶品ハンバーグ♪

ほっぺが落ちる絶品ハンバーグ♪
これは旦那さんとよく行くお店のシェフ直伝のハンバーグです♪柔らかくて絶品です!!H20.10.26更新

材料

ひき肉(今回は節約のため豚使用)
300g
たまねぎ
3個
バター
20g
少々
ブラックペッパー
少々
<ソース>なくてもおいしい
しめじ
1/2株
えのき
1/2株
2カップ
濃い口しょうゆ
大1
鶏がらスープのもと
小1
大1
大1

1

★「本場ハンバーグの作り方」たまねぎをみじん切りにしてフライパンにたまねぎとバターを入れフライパンでキツネ色になるまで弱火で炒める。

2

たまねぎの荒熱を取る。

3

ボールにひき肉とたまねぎ、ブラックペッパー、塩、薄口しょうゆ少々を入れて、よくこねる。たまねぎとひき肉がわからなくなるくらいこねる。とにかくよくこねる。

4

あとはお好みの大きさで、フライパンでこんがり焼いていく。

5

★「きのこソースの作り方」だし汁を沸騰させて、きのこを入れる。薄口しょうゆ、濃い口しょうゆ、鶏がらスープのもとで味付けをする。

6

きのこがゆであがり、味がしみるまでことこと煮る。

7

味がしっかりついたら、火を消して片栗粉と水を1:1で混ぜたものを入れてとろみをつける。とろみ加減によっては、片栗粉と水を1:1で溶かしたものを足してください。

8

一煮立ちさせて出来上がり!!これをハンバーグにかけて完成☆

コツ・ポイント

★たまねぎとひき肉の量は1:1がポイント!!つなぎにパン粉も卵も使わないように!!★本当は合い挽きで作ったほうが断然おいしい★たまねぎは根気強く弱火でたまねぎをキツネ色にする。そうすることで甘くて上品なハンバーグが出来る。

このレシピの生い立ち

彼と(今は旦那さんですが)よく行くお気に入りのお店のシェフが自慢のハンバーグの作り方を教えてくださいました。秘密にしておきたいほど柔らかくてたまねぎの甘みがでてすっごくおいしいです☆ちょっと贅沢なハンバーグかもしれませんが、味は絶品です☆ほっぺが落ちて彼の心もおとせます(笑)ソースはお好みで色んなソースを合わせてみてください。そのままでもおいしい!!
レシピID : 439407 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/12/09

写真

美味しい(≧∀≦)炒め玉ネギ最高です!!

りゅう☆えみ

良かったです♪甘味が出ますよね♪

09/07/06

写真

肉肉しくてすき^^

kojirochan

わぁいありがとうございます!!おいしそう☆

09/04/16

写真

よーく炒めた玉ねぎのおかげでまさに絶品☆また作ります★

miichang

おいしそう☆このおいしさもっと皆に知ってほしい!!ありがとう

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

ほっぺが落ちました~●^▽^●絶品です☆

ゴワテック磯山

ほっぺが落ちそうなくらいおいしそう♪ありがとう☆

ゴワテック磯山 2008年02月25日 10:05
poohtomoさん❤

絶品でした!!
またほっぺを落とす日は近々の予感・・・
またつくりますヽ(〃'▽'〃)ノ☆